日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2005年02月05日

mixi やめた理由。

By marfua 2005年02月05日 12:23

ARTIFACT@ハテナ系 経由

【辞めるのも】正直、ミクシィ疲れたスレ【忍びない】 - 2ch より引用

確かにいい面もあるし、やめるのもしのびないけど、なんか疲れました。

つい全部読んじゃったわ。

実は mixi は、ベータオープンして何日かは招待制じゃなかったのデスヨ。私はプレスに出る前に登録したから、実質招待みたいなものかもしれないけど。
そのあとほとんど使わないで、1ヵ月半で退会しちゃった。
でも去年半年間くらい、 Yahoo! で "mixi" を検索すると私のエントリーがトップだったのが、何とも申し訳ない感じでした。(今は完璧に埋没しちゃって、それはそれで寂しいという・・・。(笑))

私の周りには mixi を楽しんでいる(ように見える)人がたくさんいるから、 SNS ってやっぱり使い方だよね。旧知と再会するとか、仕事とか趣味の情報を得るとか、かな?
私は情報は広く浅く欲しいし、友人とは深く狭く付き合う方。だから特に SNS にいる必要がなかったの。
そんなことは人それぞれだし、自分に合わないと思ったら、辞められなくならないうちに辞めちゃうのが一番ってことよね。

ところでついでだから白状しちゃうと、私は元々 SNS にあまり良いイメージがないの。
数年前に大塚日記プロジェクトが Lycos日記に移行したとき、 Lycos には Lycosプロフィールというのがあったのよ。(それも今は infoseekプロフィールに統合されてるけど。)
そこにも足跡機能があってウザかったし、女性だと見ればメッセージ寄越す男がいて超キモだった。
そのあと Lycos は楽天に統合されたでしょ。その楽天の足跡ったら・・・。私の性格を少しでも知ってる方なら、私がそういう付き合いを好まないということをおわかりでしょう?
それで最初は大塚じゃなければどこでも同じとか言ってたのに、プチンとキレたわけですよ。
mixi 様、恨むなら楽天のアフィリ厨を恨め。(笑)
あと orkut は原則本名晒すから、兄弟のみならず親戚さえバッタリ会いそうですごくイヤ・・・。みんな何で平気なんだろ・・・。
ま、とにかくリアルワ〜ルドがメインのオバハンには、 SNS は無用の長物(豚に真珠とか言わないでっ!)なわけですよ。

ところで日本の SNS や blog は、本名晒す人は希だよね。私もこれがギリギリ限界。(それでもたまにバレる・・・。)
だけどこの前、娘の英会話の先生の blog をハケーンして焦ったよ。当然、本名に顔写真付き。
てか、何でオーストラリア人の blog なんてザッピングしちゃったんだろ、自分・・・。_| ̄|○
クリックする前になんとなく予感はするんだけどなぁ・・・。

・・・・

→理由シリーズ: livedoor 全否定の理由。



カテゴリー: 2005web
コメント

おいらキヌガサ等のすみっこにいましたが
ここのところ全く入っておりません。
向かないんだなぁ・・・と強く思うのであります。
性格なのかなぁ

投稿者 沙也 : 2005年02月05日 14:49

SNSもどきといえば、TEPCO系の「Cafesta」に一時期いたことがあります。

懲りました、ええ。

でも僕のまわりでもmixiが爆発的に流行ってるんだよね。そろそろ下火の予感もあるけれど。

投稿者 Sola : 2005年02月05日 22:02

あたしは現在ミクシィっ子。
陶芸コミュで楽しんで来たわ!

ミク内も、ブログ日記をコピペなので、主に情報収集として使ってる感じかも。
いろんなコミュ覗いてると、いろんな情報あるし。
「セーラー服反逆同盟」が放送されることを、コミュで知りますた(笑)

ググるより、コミュタイトルがそのまんまだから探しやすいのよねぇ。

2チャンは見ないし。

投稿者 ふぢこっち : 2005年02月05日 22:44

んー、やっぱり SNS はちゃんとした目的があれば楽しめるんだよね。
それに自分でここまでという線を引けばいいんだし。

私はコミュニケーションは blog のコメントで十分かな。もう web にたくさんの大切な人がいて、これ以上無理に出会わなくてもいいんだもん。
それに浅い情報はツゥチャンネル派だし、深い情報はほとんど数人のブックマーク共有で得るという他力本願・・・。

ま、SNS が合うか合わないかは人それぞれだって。
みんながみんな同じことしてたら、洗脳されてるみたいでキモチワルイ。

ところであたい、paperboy&co. には関わらないようにしてるモジャよ。

投稿者 まーふあ : 2005年02月06日 22:58