日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2005年02月07日

運搬排雪見学会参加。

By marfua 2005年02月07日 12:17

2月5日(土)はご周知のとおり、開発局(札幌開発建設部)の運搬排雪見学会に行ってきました。

運搬排雪見学会
2005年 2月5日(土)・6日(日) 20:00〜20:30
集合場所:大通西11丁目石山通(R230)西側歩道

土曜は夫が休日出勤、娘は模試、息子は部活の大会ということで、朝早くから3人分のお弁当を作った私。外は吹雪だし見学は明日にしようかと思ってたら、夫は超乗り気で帰宅しました。地元の友達誘っても、全員にそんなもの見慣れてるよ〜と言われたのに・・・。彼は重機が好きだからなぁ。(笑)
なわけで、息子にはスキーウェア着せて、大人はダウン着込んで、タルイという娘は置いて、猛吹雪の中出発しました。

排雪場所は、大通り公園北側の雪。
雪の壁の向こうに明るく照らされた小さい雪のかたまりたちが、札幌市民がグループで作る市民雪像。週明けの雪まつり開催のために、まだ作業してる人たちもいた。
除雪で高く積みあがった雪を、ロータリー除雪車でトラックに積む。見づらいけど、左がロータリー除雪車。(画像はどれもイマイチ。残念・・・。猛吹雪でデジカメが心配だから、必要最小限の時間で撮ってたの。)
8tトラックがあっという間に満載になっちゃう。待機しているトラックが次々とやってくる。
テレビカメラも来てたよ。
ロータリー除雪車

そして地面の圧雪を、モーターグレーダーが削っていく。一般車が、集まった人を不思議そうに見て通った。
モーターグレーダー

残った雪山のてっぺんを、パワーショベルで崩して低くする。そしてもう1回、ロータリー除雪車で排雪。これで一工程。
最初の画像と同じ道が、広くなってるでしょ。
パワーショベル

道を一車線使うから、排雪作業は夜中しかできない。昼間に早くやってくれという苦情があったり、夜中に騒音の苦情もあるそう。
雪は豊平川の河川敷とか盤渓の沢とか、札幌市内数箇所ある雪捨て場に運ぶの。1日に何度も往復する。

ところで猛吹雪にもかかわらず、思ってたよりすごくたくさんの人が見学してた。街中なので、観光客が多かったみたい。除雪車に大喜びしていたもの。
あと小さい子もずいぶんいたな。(EMIちゃんも来るはずだったけど、お子さんが熱でダウンして残念。お大事にね。)
見学者

そして帰宅するとき、家の近くでも排雪してた。地元では本当にありふれた光景なんすよ。
交差点のむこうに明るく輝くのが、たくさんの作業車のライト。キレイ・・・。
除雪

まあ見学会も期待したほどの収穫はなかったんだけど、あの猛吹雪の中で毎晩(次の日曜は雨混じりの吹雪でサイアクでした)作業してる人はすごいなぁと思ったわ。あ、そうそう、ほとんどぬるくなったペットボトルのお茶と、層雲峡温泉のもとは収穫でした。(笑)
それから市民との相互理解のための情報発信は大切なことなので、毎年いろいろな形で事業の見学会を行って欲しいな。次回はトンネル工事見学会キボンヌ。



トラックバック カテゴリー: 2005社会
コメント

うん、うん、ツタヤで借りてた「ケロロ軍曹」のDVDを返しに12丁目のローソンに行った時に見えましたよ、綺麗な灯りが!
自分だけ、行っちゃおうかと思いましたが、グッと我慢して、発熱君の為にポカリ買って帰りました。
レポートありがとうです♪

投稿者 えみ : 2005年02月07日 12:51

大きいオトモダチにも大人気の「ケロロ軍曹」ネ!
それにしても、子どもって次々と風邪を引くよね・・・。
元気になると、元気良すぎるしさ。(笑)
そういえば怪我も、大したことなくて良かったね。

除雪排雪は見慣れた風景だけど、見学会と名がつくと、ついつい惹かれちゃうよね〜。
ハハハ。

投稿者 まーふあ : 2005年02月07日 14:26

いい写真ですね。
私は鉄も軍も好きですが、重機も好きです(ぉ
来年に期待です( つд`)

投稿者 Magi : 2005年02月07日 15:51

お互い別々の場所で、吹雪に吹かれてたみたいね。物好き。(笑)
画像はデジカメが心配で心配で、もう雰囲気だけでいいやぁ、と。
除雪車知らない人が見たら、きっとよくわからないと思うんだけど・・・。

来年も何かしらの見学会がありそうだから、重機好きは期待シテ待テ!

投稿者 まーふあ : 2005年02月07日 17:52

うちの地元も降るときは結構降るけど「積もらないように頑張って走る」政策なので除雪車がいないんだよなぁ…。

投稿者 Sola : 2005年02月08日 15:33

あ、道はちゃんと什器…違う、重機で除雪しますよ(^^;
鉄路の話ね<頑張って走る

投稿者 Sola : 2005年02月08日 15:34

地元は降るときは降るのに、暖房器具がコタツだけな家もあるというもっぱらのウワサですよ?
(((( ;゜Д゜)))ザクザクゲルググ (←お約束)

こちらは頑張って走っても途中で埋まるくらいあっという間に積もるし、除雪しても路面が見えるようにならないにょ・・・。
これで政令指定都市っていうのが、札幌のスゴイところだす。

投稿者 まーふあ : 2005年02月08日 22:34