日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2005年02月07日

さっぽろ雪まつり開幕。ハグハグ♪

By marfua 2005年02月07日 17:43

第56回さっぽろ雪まつりが開幕しました〜♪

【会期】
平成17年2月7日(月)〜2月13日(日)
【会場】
大通会場 (西1丁目〜西12丁目)
真駒内会場 (陸上自衛隊真駒内駐屯地)
すすきの会場 (南4条通り〜南7条通り 駅前通り)

地元民は、寒いしインフルエンザうつされそうだからとか言って、子どもがちょっと大きくなると行かなくなっちゃう。
雪まつりはほとんど観光客のためのものナノダ。(でも、ほんとに一見の価値あり!みなさま、ぜひ札幌へお越しくださいね。と、観光PR。)

ところで私が札幌に来て最初の冬だったと思うんだけど、テレビで雪まつり会場迷子センタースタッフのインタビューを見たの。
若い女性だったんだけど、彼女が言うには、人が多くて会場が広いので、大人も会期中かなりの人数が同行者と離れ離れになるそう。
それで迷子センターからアナウンスするんだけど、外国人の夫婦は再会できると抱き合って大喜びするのに、日本人の夫婦は相手をなじって喧嘩になると・・・。
ああ〜!わかる、わかる!と思った方、いるでしょ。
迷子センターの人は、せっかく再会のお手伝いをしたのに、目の前で喧嘩が始まるとガッカリするそうよ。そりゃそうだ。

私の家庭生活のバイブルは、アメリカのアニメ『シンプソンズ (The Simpsons)』なの。ダメ親父ホーマーと変な髪形のママ・マージは、喧嘩してても最後には仲直りしてハグハグ。ホーマーも時々いいこと言うしね。
そんなこととこの雪まつりのエピソードとで、夫にはできるだけ愛情を表現するようにしてたり。心の中で思っていても、日本人の男性にはなかなかわかってもらえないんだもん。ボクネンジン。(笑)

ところで奥さんから邪険にされてるという blog を見かけることもあるけど、多分それはちょっと大げさにネタにしてるのかなぁ、ほんとは仲良しなんじゃないの?とか思ったりもしてるにょ。
うふ。



カテゴリー: 2005My Family
コメント