日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2005年02月14日

さっぽろ雪まつり終了。

By marfua 2005年02月14日 17:24

吹雪
吹雪です・・・。(ヒロシ口調で)
目の前が真っ白で、前が見えんとです。

さっぽろ雪まつり期間中に気温が緩んで雨が降ったらせっかくの力作が溶けちゃうわ、なんて思ってたけど、その雪まつりも昨日で無事終了。
なのに、なんすかこの吹雪!あーんど、すご〜く寒〜〜〜い!!!アメダス16時、気温マイナス6℃・積雪深102cm!
画像は家の1本むこうの道。右端がニセアカシアの並んだ中央分離帯だけど、高い雪山になってる。市内かなり中心部の、観光バスがバンバン通る道でこれだもん。
寒さはまだ当分続くみたい。今年も春は遅いのかなぁ。あーあ。

ところで、今年で最後の真駒内会場(陸上自衛隊真駒内駐屯地)にはやっぱり行けなかったわ。
学生には無理な時期よねぇ。今週は私立高校の受験期間だったりするし。
まあ子どもが小さい頃は毎年行って、大雪像のすべり台から滑ったり、ミニSLに乗ったりして楽しんだからね。
ステキな思い出の1ページとして、私の心にいつまでも残ることでしょう。

さよなら真駒内会場・その2 - MagiBlog! より引用

いつの日か再び真駒内会場が復活することがあればよいと思う。このことが将来、平和のバロメータになる気がして仕方がない。自衛隊はその姿を変えていくことだろう。本隊業務は拡大し、いささかの牧歌的な時代は遠くになるだろう。いつの日か真駒内会場が復活しならそれは、平和の到来を象徴したものになることだろう。日本にテロも戦争もない、平和な時代になったのだという実感をそのときに生きる人々は感じるのだろう。

ほんと、そうねー。
世界が平和になって、いつかまた、揃いの防寒服着こんだ自衛隊員が大雪像を作っているところを見て、小さな子が、アリンコみたいだ〜!って声を上げる日が来ると良いね・・・。



カテゴリー: 2005社会
コメント

ご無沙汰でした〜♪小生も真駒内会場に福祉開放の時に行って来ましたよ〜、今年で最後って言うのは悲しいですが子供に最後の姿を立ち合わせたかったんですよ〜、そうそう雪まつりは終わりましたが他のイベントも沢山やってますよ〜、小樽の雪あかりの路を本家のHPのEOS−D PHOTOでUPしてますが美しい感じですよ〜、まふぁさんもご家族で訪れて見てくださいよ〜、本当に綺麗ですよ〜、でも人が多いですが・・・

投稿者 札幌のイワナ : 2005年02月14日 18:50

大通の雪祭りさえ今年はTAXIから眺めただけの我が家でっす!
それでも雪の壁が邪魔して見れませんでしたけどーw
ところで、以前紹介してあった《参道茶屋》さんは子連れでもOKなお店でしょうか〜?
明日、義理父が来るので行ってみようかとー!

投稿者 えみ : 2005年02月14日 19:36

>あ!札幌のイワナさ〜ん!
blog は RSS リーダーで必ず拝見してますよ!
雪まつり、お子さんは喜んだでしょう?いいにゃ〜。
小樽は先週、夫だけ行ってきました。ズルイ。
最近はなかなか家族一緒に動くことができないから、行きそびれるイベントが多くて。くすん。

>えみちゃん
雪の時期は風邪の時期だもんね。3人いると次々と・・・。
参道茶屋はすごく小さいお店だけど、小上がりと、テーブル席の個室(というほどじゃないけど)もあるよ。
そこなら子連れでもくつろげると思うから、お店に席の予約をするべし。
あと、タクシーだと、お店を見つけにくいから気をつけて!

投稿者 まーふあ : 2005年02月14日 21:06

あーたっす!(ありがとうございます)
明日予約してみまーす。

ところで木曜会えちゃうかもしれませんね。。うふふ

あと、Blogのお友達欄にココいれさせてもらってもいいでしょか?いまいちわかってないけど、格好だけでも。。

投稿者 えみ : 2005年02月14日 22:42

木曜は誰も熱を出しませんように!

わ〜い!
リンクに許可はいらないから、(飲み)友達でも(プチオフ)友達でも(かなり年上←涙)友達でも入れてくださ〜い!

投稿者 まーふあ : 2005年02月15日 11:45