日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2005年02月23日

Firefox のメモリリーク・・・。

By marfua 2005年02月23日 12:18

数日間もじら組からのアクセスがあったので、思い出したように書いてみるわけですが。

Mozilla Japan主催のコミュニティミーティング、Firefoxのバグなど議論 (2004/11/04 16:58) - INTERNET Watch より引用

このほか「Firefoxはメモリリークが多いので何とかしてほしい」「開発者がCVSアカウントを得るための条件や方法がわかりにくい」「ビジネスで使うにはプリンタ周りの実装が不安定」など数多くの意見が参加者から上がっていたが、それらについてはHoffman氏やMozilla Japanの関係者が1つずつ答えを返し、かなり密度の濃い議論が行なわれていた。

blog 界隈では特に人気のブラウザ Firefox だけど、メモリリークはまだ改善されないのかなぁ・・・?
私のノートPCはすごく非力なのよ。3D 画像なんかは覚悟して Pen4 積んでるデスクトップ使うんだけど、普段はついつい手の届くところにあるノートを使っちゃう。
最近はバックグラウンドで動かしてるアプリが多くて、メモリリークだけはカンベンして欲しい感じ。
まあそういう使い方するならメモリを手差しすればいい話なんだけど、少ないメモリを騙し騙し使うのも楽しいという、まあアレゲな・・・。スンマヘン・・・。(苦笑)

で、数週間前に、リークされたメモリをリリースしようとして確保に行った時点で、あろうことかフリーズしましてね。わたし的には、精神的にフリーズが一番こたえるのよ。賢い PC に育てたはずなのに・・・。(宙を見つつ)
再起動前提で使い続けるのはやたら屈辱的で、それ以来 Firefox は使ってませにゅ。

んー、そうだ。あと Mozilla を Lunascape2 (現行 v2.0.3 はテスト使用以外オススメしません)で動かしてみてわかったんだけど、 Mozilla がもっさりしてるんじゃなくて、Firefox がもっさりしてるのね。
嗚呼!もうちょっと軽快な感じになったらなぁ!!!(びっくり3つ)
とかなんとか。
めずらしくオチなしなのは、やっぱり書きにくいからか?ごにょごにょ・・・。



カテゴリー: 2005電脳
コメント