日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2005年03月01日

livedoor 堀江社長の香ばしい話。

By marfua 2005年03月01日 14:38

livedoor のニッポン放送株大量取得で、blog 界隈でも堀江社長に対する賛否両論が見られるよね。たまにコメント欄が白熱しているものもあって、みなさん楽しそうだなぁと。私のスタンスは常に傍観者なんだけど。
ただ、「この意見については討論する気はありません」とか、反対意見のコメントに「個人の blog なのだから何を書こうと自由で、批判されるのは心外だ」というのもあってガッカリ。もちろん、「じゃあ書くな」と言われてるのも。
そんなの見ると、をいをい、それこそどちらも「買われたくなかったら株を公開するな」というホリエモン理論と同じ次元ですよ?とツッコみたくなったりして。

ま、ディベートの訓練を受けていない人と冷静に討論するのは(レベルが違いすぎて)無理なので、もちろんそれもスルー。
でも鬱憤は溜まるにょ。なのでここに香ばし系の話貼ってウサ晴らし。エヘ。


No.103 ホリエモン=ロビンソン・クルーソー仮説 - nozomu.net より引用

堀江さんの一言「だまされるほうが悪い!」は今でも教訓にさせていただいています。

私も教訓にさせていただきます。


こちらからはもう一個。
No.104 非常に重い奥田碩日本経団連会長のライブドア批判 - nozomu.net より引用

 主要な自動車産業広告主に内密でヒアリングをしたところ、いずれもライブドアが買収したあとにニッポン放送に現況の広告を行い続けるか、ということについては否定的でした。そもそも現状でも「できれば減らしたい」と思っている広告主が多いのです。金融産業へのヒアリングをしていませんが、おそらく同様です。フジサンケイというグループに敵対して特定のラジオ局を支援する理由は、彼らにまったくありません。飲料、トイレタリー、電機、精密、情報、流通、サービス、官公庁産業においてもほぼ同様です。
 さらにインターネットとラジオとの融合ですが、現状これが進んでいない理由は別にラジオ局の経営姿勢にあるのではなく、音楽著作権の問題が大きいです。音楽業界はラジオ局がネットに進出することに反対しています。音楽なしのラジオ放送というのはまったく意味ありません。それが、ラジオ産業がインターネットに進出できない大きな理由です。もしラジオ産業が音楽込みでインターネット産業に進出を行おうとすれば、法的訴訟や広告の減少などを覚悟して行わなければなりません。

嗚呼、斜陽産業。
ところで内密なんですね。


ホリエモンの元部下の話 - 木走日記 より引用

私「最後に聞くけど、君はなんで堀江氏の会社をやめたの?」

K「ある日真面目な顔で飲み屋で堀江氏に言われたんだ。『Kさん。知ってますか?僕はね、死なないんですよ』 その時俺はついていけないと思ったんだ。」


ついていけないどころか、とりあえず見えないところまで引きます。


にしてもこうやって、有名な方が堂々と書いてるところがスゴイかも。livedoor はイーバンクと言った言わないでモメてて、現在裁判中だし。
(ところであのときホリエモンが、脅迫電話を受けたとしてネットに音声流したときは心底あきれました。ガキか。)


あと、ちょっと古いけど。
ITmediaニュース:オン・ザ・エッヂを創業した彼女が歩いてきた道 ITは、いま──個人論
2004/12/17 より引用

堀江さんはその著作の中で、創業メンバーが会社を去っていった当時を振り返り、いろいろな記述をしている。中には、彼女を特定できるかたちで、堀江さんの思い込みで成り行きを説明している文章もある。

 「話を盛り上げようとしたのかもしれないが、説明を読むと事実誤認がある。その点では、先方から謝罪も入っている。重版の際には、該当カ所は削られることになっているが……いつになるか分からないので、それがそのまま事実になってしまっている」


思い込みで本書くな。

とかかなり偏った記事を貼ったのも、以前 livedoor にいやな思いさせられたからじゃ!
livedoor 全否定の理由。 より引用(って、自分の blog ですけど。)

そしたらあ〜ら不思議!簡単に会員にフカーツ!そしてもちろん私の登録した個人情報、丸見え!うふw。
企業というのは、ユーザー情報一旦握ったら退会しても削除はしないもの。でもそれが外にわかっちゃうのはマズ杉だよ・・・。
- 中略 -
返事は数週間返ってこない。やっと返ってきても、お問い合わせ番号も担当者名もなくて、しかもトンチンカンな答え。それに丁寧に説明の返事書くの、超苦労しましたよ。むこうからの返事はメールなのに、こっちは問い合わせフォームからしか書けないんだから・・・。(涙)

しっかりしてよ〜、ホリエモ〜ン!



カテゴリー: 2005web
コメント