日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2005年03月06日

つらら。

By marfua 2005年03月06日 14:28

本州もまだ寒いのね。みなさま風邪など召さぬよう。
札幌は今日の最高気温プラス3℃。
半透明の氷だった家の前の道は、わだちが少し溶けてレール状になってる。
でももう気温は下がり始めてるから、夕方にはツルツルに凍っちゃうわ。

数日前プラスの気温だった日にできたツララが、朝日に照らされて解けたのか、落ちて雪に刺さってた。
北海道では、ツララができるのは暖かい日なのよ。
部屋の窓から撮影。庭の雪、深いったら・・・。
つらら
赤丸のところを拡大。おわかりになるかしら?
つらら
鉛筆くらいの大きさ。

ところで壁の横に出ている突起物は、暖房機の煙突。
うちの子たちは、サンタさんがどうやって家に入ってくるのか長年のナゾだったようです。(笑)



トラックバック カテゴリー: 2005北海道(前期)
コメント

つららといえば、ツタヤの隣の
焼肉屋のツララ凄いですよねー、いつも触りたくなっちゃう♪

そして、煙突に爆笑!!あんな所から入ってくるサンタを想像してしまったです。。。

投稿者 えみ : 2005年03月06日 16:00

あー、そうそう!最近ゲオばっかり行ってたから忘れてたけど、あそこ、どうしてあんなになっちゃうんだろね〜!
今日はいきなり10℃とかいう予想で、一気に落ちるんでは。ちょっと見てみたい。

サンタさんは、子どもたちの想像では超能力者で、壁をすり抜けることができるということになってたみたい。アハハ。

投稿者 まーふあ : 2005年03月07日 10:11