日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2005年03月08日

レール状。

By marfua 2005年03月08日 00:16

昨日まで真冬日(最高気温がマイナス)だったのに、今日はプラス8℃になりました!(爆)
大きい通りは雪は全然ないけど、1本道を入ればまだ雪に埋もれた状態。家の前はわだちが解けて、春先恒例のレールになったよ。

朝 8:00
家の東側の道。南に向かってゆるい上り坂。
朝8時、息子の登校時間。
良く晴れてるけど、まだアスファルトは見えない。グショグショで歩きにくい。

昼 13:00
昼1時過ぎ。アスファルトが見えて、川になってる。
冷たい風に混じって、ほわ〜っと暖かい春の空気が頬に当たる。

夕方 17:00
夕方5時。わだちの川は広くなった。
まだ凍ってないけど、暗くなればツルツルの氷になっちゃう。解けてるように見えるブラックアイスバーンが一番危険。

この道はバス通りの抜け道で、狭いのに交通量が多いの。
わだちがひどくなるとお腹擦って動けなくなる車が何台もあるから、暇を見て家の前をせっせと地ならししました。今、肩が痛いよ。トホホ。

そうそう、排水溝はまだ脇の雪の下だから、雪解け水は結局大きな道路の交差点の隅に溜まって、巨大な水溜りになる。
排水溝の位置を変えたほうが良いと思うけど、お役所の人は不便に思わないのかなぁ。

それにしても、明日は最高気温マイナス1℃なんだって。
今日と明日で5℃ずつとか、平均するってことはできないのかね。もう〜・・・。



トラックバック カテゴリー: 2005北海道(前期)
コメント