日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2005年03月16日

卒業式。

By marfua 2005年03月16日 12:10

昨日は息子の通う中学校の卒業式でした。
田舎の学校だから、PTA役員の末端にいる私まで、少ない来賓の賑やかしによばれるの。去年は娘が卒業だったから前の方の席で見れてラッキーだったんだけど、今年はちょっと面倒くさ〜だったわ。
小学校でも毎年のように出席してたから、もう式次第はバッチリ。
起立→修礼→開会の言葉→国歌斉唱→着席までは、何も考えなくても体が勝手に動く。ある意味トホホ。

でもそれに続く卒業証書授与では、小学校のときにボランティアで科学クラブのお手伝いしてたときの教え子を見つけるたびに、ちょっと涙腺が緩みそうだったにょ。大きくなったなぁ・・・。
あと、一クラスに1人くらいは欠席の子がいたりして。(決して荒れた学校じゃないのよ。)卒業式でさえ学校に来れない子が何人もいるというのは、もう当たり前のことになりつつあるのね。ハァ・・・。
あと、卒業生が帰ったあとの教室で、担任の先生が寂しそうにしてるのを見ちゃったり・・・。
まあこういう式には万感の思いがこみ上げるものであるよ、とかなんとか。普通の主婦にとっては良い経験だよね?

・・・・

とゆことで、午後に他の学校に子どもが通ってる友人から、PTA役員を頼まれたんだけどどうしよう〜、という電話が来たんだけど、へーキ、へーキ、やってみなよぉ、とか言っちゃった。
私の web 友(えみちゃん)も、

だって。。。だってあまりにも皆が断るんだもん。。いったいどんな所なんだか旅してきます。
(By たらたらしてんじゃねーよ!コメント - Le Journal ? より)

って書いてたよって言ったら、大爆笑してた。
電話かける前は受けるの20%、断るの80%だったけど、今は受けるの80%に変わったよ〜、って。アハハ。
私、前にえみちゃんの blog のコメントに「PTAは断るのがヘタな人の集まりですじゃ」と書いたけど、何であれやってみてよかったと思えるような人の集まりだとも思うよ。
てか、友達って結局似たもの同士・・・。



トラックバック カテゴリー: 2005学校
コメント

ブログ書いているようなタイプの人には役員になってしまうタイプの人が多いような気がします。
役員決めでモタモタやっているの見ているのを見ていられなくて「私がやります!」っていう感じの人。
でもまあ、やってみればなんとかなるし、適度に刺激もあっていいみたいですね。
ウチの子がこれから通う小学校ではドライにくじ引きだそうです。それでうまくいくのか?とは思いますが、「議論をすると怨念が残る」と国会議員もノタマウ国なのでそんな選択肢もしょうがないのかなと思いました。

投稿者 んちば : 2005年03月17日 08:44

間違い「小学校」−>「中学校」でした。

投稿者 んちば : 2005年03月17日 08:46

あ!ってことは、今日が小学校の卒業式だったのでは?
おめでとうございます!!!

で、「私がやります!」なんて決して言わないってっ!
やらないで済むなら、やりたくはないんだよ〜う。おうおう・・・。

でもPTA活動なんて、くじ引きでもできる程度のことなのよ。
それにみんな、できる能力はちゃんとあるくせに嫌がるんだもんなぁ。
やっぱり断るのがヘタな人の集まりかも・・・。(苦笑)

投稿者 まーふあ : 2005年03月17日 17:31

ブログ書いてるタイプの人ですが・・・ぎゃはは
個室に連れて行かれ、選考委員に迫られたら、「断れない」
やっぱりヘタな人でしたー♪

うちの三男の幼稚園はくじ引きよ。転勤してきて、いきなり会長になった人は、本気で転園考えたって(笑)だって、本人欠席の日のクジだったのよ!

投稿者 えみ : 2005年03月17日 18:41

欠席なんかするからじゃ!アハハ。
でも、結局ちゃんとできるでしょ?みんな、爪を隠しすぎだよねー。

ところでブログ書いてる人にもいろんなタイプがいるよぉ。
(私から見て)超ヨワヨワな人とか、毒吐きさんとか。
そういうブログは、意識して見ないようにしてるだけなのさ〜。(って、お互いにね。世の中上手くいっとります。)

投稿者 まーふあ : 2005年03月17日 23:23

むー。そうか。
僕が見に行っているブログにはそういう人がわりといるっていうのが正解なんだな(^^)

投稿者 んちば : 2005年03月18日 16:52

やっぱり類は友を呼ぶんだってば!(苦笑)
考え方が極端に違う人の blog 読んでも、ストレス溜まるだけだしね。

投稿者 まーふあ : 2005年03月18日 21:58