日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2005年03月16日

塾好きなあの子。

By marfua 2005年03月16日 16:16

最近本屋さんで大人のドリルが平積みになってるのを見かけるけど、3月14日(月)のNHKクローズアップ現代には、そのドリルの著者の東北大学教授川島隆太氏が出てました。

脳を鍛えて老化を防げ - NHKクローズアップ現代 より引用

3年間に渡って実践してきたあるグループホームでは、重度の認知症だったお年寄りの問題行動がなくなるなどの事例が報告されている。番組では脳トレーニングブームの現状と老化防止のメカニズム、そして簡単な実践法をわかりやすく紹介する。

ということで、お年寄りが大きな文字のドリルをせっせとやってた。

実はうちの息子の通い始めた塾も、同系列の教材を扱ってる塾なんすよ。
といっても、家から数分のところにあるから行かせてみただけ。学校の勉強とは教材も進み方も違うから、私はちょっと試す気持ちだったの。
だけど息子はものすごく気に入ってて、特に、学校では大嫌いな国語を一生懸命やってたり。
この前、何で塾の国語が好きなの?と聞いたら、だって(学校の教科書と違って)、話がスッゲエ面白いんだよねー、と。
ああ、なるほど。確かに私が見てもつい読みふけっちゃうような教材だし、塾で推薦図書の貸し出しもしてる。お金払ってる親としては、まあ良かったな、とか。

でも・・・、塾なんて、親に無理やり行かされるものじゃなかった?学校より塾の勉強の方が面白いっていうのは、やっぱり変だよ。
今はそれが当たり前な時代なのかなぁ。ううーむぅ・・・。



トラックバック カテゴリー: 2005学校
コメント

今の塾は効率的に知識を身につけられるよう
いろいろと工夫しているという話は聞きますね。

子供のころは塾なんてめんどくさくて
行かなかったけどなあ。

投稿者 flat8 : 2005年03月16日 23:34

僕は比較的自発的に(というより興味本位で)行きましたよ。つまらなくてすぐやめちゃったけど(^^;

投稿者 んちば : 2005年03月17日 08:37

私も仲の良い友達が行くからっていう理由で、夏期講習に行った。遊びの延長ネ☆
でも今の塾はすごいよ〜。少子化で生き残りをかけてるもの。

にしても、義務教育のうちは塾に行かなくても基礎的な力がつくと思ってたんだけど、今の学習指導要領じゃ絶対無理歩・・・。

投稿者 まーふあ : 2005年03月17日 17:50