日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2005年03月23日

懇談会とか。PTAとか。

By marfua 2005年03月23日 15:48

昨日は息子の中学の懇談会でした。
いつもは授業参観のあとは学年懇談会なんだけど、学年末だけはクラス懇談があるの。
PTAクラス費はささやかなので、100円の会費(でもおつり25円くれた)でお茶と六花亭の判官様をいただきました。って、またお菓子の話。(苦笑)
仕事を持ってる母親が年々多くなってきたから参加者は少なかったけど、小ぢんまりと良い雰囲気だったよ。
というか、人数少ない方が誰でもざっくばらんに話せるよね。昨日は担任と副担任の先生からぶっちゃけ話をいろいろ聞いちゃった。これは参加者だけの役得だもん。お仕事忙しい方も、参観懇談はぜひ半休して出席してみるといいと思うにょ。

ところでPTAクラス委員をした人はみんな、やってみて良かったと言ってた。まあ過ぎてしまえば、何でも良く思えるものなんだけど。(笑)
でも、良かったというのは決して嘘じゃないと思う。毎年やる必要はないけど、PTAなんて子どもが小中学生でいる間だけだもの。良い経験になるよね。

にしても中学の親になると、仕事に復帰する母親が本当に多いの。そのうえ更年期の時期と重なったりして、精神的にはいろいろつらい時期かもしれない。PTAをお願いするにも、お嬢さんみたいな母親が多い小学校とはまた違う大変さがあったり。
てか私でさえ、最近一回落ち込むと浮上するのに時間がかかるのよね・・・。(マジだってば!)あー、これも更年期の症状・・・。(まだ28歳だけど!)
でも、さっきんちばさんのコメント欄でも愚痴ったけど、気分が乗らないのは、自分の心が悪いんじゃなくて体の変わり目だからと割り切っちゃってる。
だって、無理しても頑張ることができないんだもの・・・。以前は全部自分で背負い込むことができのになぁ・・・。
まあ素直に他の人にお願いできるようになった自分も、そんなにキライじゃないかな。なーんてね。(やっぱり能天気)

ところで最近は参観懇談に出席する父親が多くなってきたよね。
息子の中学はPTA会長・副会長・監査が男性で、みんな仕事の都合をつけて委員会に出てきてる。
いよいよ男女共同参画の時代だなぁとか思ったりして。



トラックバック カテゴリー: 2005学校
コメント