日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2005年04月02日

新学期、新年度、新入社員。

By marfua 2005年04月02日 01:09
学問には坦々たる大道はありません。
そしてただ、学問の急峻な山路をよじ登るのに疲労困憊をいとわない者だけが、輝かしい絶頂をきわめる希望をもつのです。
マルクス 『マルクス 資本論』(一)

あーあ、楽しかった春休みは終わりかぁ。今日からまた一歩一歩、進む日々です・・・。

今日、入社式のあった会社は多いのかな。(え?一人も募集しなかった?そんなときもあるよ。)
まあ新入社員の人も、先輩の人も、心新たにがんばろー。(え?新年度は10月から?もう〜・・・。)

ところで新入社員という言葉を聞くといつも思うんだけど、会社では、若い男性ってあんまり重視されないよね。若造とか言われちゃったりして。
それにひきかえ、女性は若い方が大事にされない?(ねぇ?男性の方。)
特に一部の業種、(芸能界含む)サービス業とかでは、女性の若さに商品価値をつけるからなぁ。近年それが過度に低年齢化してるから、小学生の家出とかは怖いんだよね。
まあこんなことも、ジェンダー問題を考えるきっかけになるか、とか。

といっても、セクハラについては社会的にずいぶん理解が進んだけど、ジェンダーは名前がわかりにくいということもあってか、今の学生と、昔学生・今おじさん&おばさんではまさに隔世の感ありじゃない?
私、性について考えるときは、生物学的なものと社会学的なものとを混同してはダメだと思う。それはそれ、これはこれだもん。
新入社員に引かれないように、固くなる一方の頭を少しでも柔軟に保っていきたいと思うにょ〜。



トラックバック カテゴリー: 2005学生
コメント

月曜日は新入社員研修で「営業部門の仕事とは」について講釈たれま〜す。でもまだ資料なんにも作ってないよ〜。ははは...。

投稿者 「わ」 : 2005年04月02日 12:52

私は今年は研修会の講師を外れたから、すごく楽だよ〜ん。(喜)

今は、俺の背中を見て育て!は通じないからな〜。
がんばってネ、先生。今夜は徹夜で資料作りだっ!

投稿者 まーふあ : 2005年04月02日 16:18