日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2005年04月04日

1818(イーハ、イーハ)。

By marfua 2005年04月04日 17:46

ってことで、今日は息子と近所の歯科に行きました。

実は先週月曜に娘が急に歯が痛いとか言い出して、見たらほんの少〜〜〜し奥歯が黒く(というか、薄い灰色に)なっていたの。
彼女は幼稚園のときに乳歯を1本直したことがあるだけで、それも1回で終了。(ご褒美にデジカメで写真撮ってもらって、セーラームーンとコラージュしてもらった。イマドキの小児歯科は面白いのだ。)ほとんど虫歯未体験だから、大騒ぎでしたよ。(笑)
でもかかりつけの歯医者は予約一杯で、やっと水曜に見てもらったの。そしたらやっぱり、直ったよ〜、と帰ってきました。白いレジンだから、多分学校の集団検診では治療したとはわからないとか。先生、上手だわ〜。(はぁと)
彼女は歯並びも完璧だから、ほんと助かるよ。

とゆことで息子の歯もよくよく見たら、奥歯がやや黒いの(涙)。別に痛くもなんともないと言うので、今日見てもらったという次第。
左右の下奥歯がちょっとだけ虫歯なので、今日は片方、やっぱりレジン。次回は残りの歯の治療と、ついでに上の奥歯にフッ素塗って終了だそう。先生、さすが〜〜〜。(はぁと)
息子の歯並びは、どの歯の間も少しずつ空いてるの。奥歯が全部出きったら、娘と同じように完璧な歯並びになりそうでし。やっぱり親孝行。

そうそう、虫歯が黒くなるのは、虫歯菌(ムシバキン、だって。うふっ。ほんとはミュータンス菌ね?)と戦ってるからだそう。
黒いと見た目はひどそうだけどそんなことなくて、どちらかというと黄色い方が、奥まで悪くなってたりするんだって。へぇ〜。

で、私は虫歯ゼロでした♪
私が子どもの頃は今みたいに歯の健康にうるさくなかったから、奥歯は金属冠が多いの・・・。でも大人になってから真剣にケアしてるし、牛乳好きだし。(牛乳は重要ポイントよ!)
そゆえば歯ブラシはずっと BRAUN オーラルB を使ってだったんだけど、モーターがイカレちゃったから、先月 sonicare に変えてみました。
これ、ブラシがソフトで大きいから、慣れるまでは上顎に触れるたびにくすぐったかったよ。歯磨きしながらクスクス笑うのって、キケンね〜。(笑)



トラックバック カテゴリー: 2005生活
コメント