日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2005年04月09日

Hello, Kinokuniya!

By marfua 2005年04月09日 15:32

Hello, Kinokuniya.jpg

昨日、紀伊國屋書店札幌本店が新装オープンしました。
ちょうどお仕事で札駅近辺に行くからMagi先生でも誘おうかと思いつつ、昨日はたまたま何時に終わるかはっきりしなかったから声掛けなかったったの。でもやっぱりMagiタソ行ってるし。(笑)

私が行ったのは夕方4時過ぎ。かなり混雑してて、ちょっとアレゲな本は吟味しづらい雰囲気だった。道民は新しい物好きねぇ。(という私もすっかり同化。)
1階は文庫とマンガと大量の雑誌が目立つね。さっさと2階に上がって専門書コーナーをくるりと回ったけど、話題の本とか、欲しい本が並んでるかな。
あと、児童書は明るい窓際にあって、子どもの声がしてた。これはいい感じ。

「長倉洋海の見たシルクロード」展では長倉氏がカメラを持ってプラプラしてたけど、写真集も買わないのにサインくださいとも言えず・・・。(でもサイン用の紙とスタンプが置いてあったから、言ってもよかったかも。気さくそうな方。)
ギャラリーから外の眺めは良かったから、時間のあるときに隣のカフェでお茶してみよう。

特に欲しい本もなく訪れたけど、何も買わないのもつまらないから1階に戻って岩波文庫のコーナーへ。ここ、ベンチがあって、背表紙を座って眺められるの。場所がいつまでも変わらないといいなぁ。
そして結局「杜甫詩選」を買いました。
画像は粗品でもらったキティちゃんのブロックメモ。へロー!キノクニヤって書いてあった。(先着1000名にはキノクマトートバッグだったらしい)
帰りはまだ読みかけの、先月隣の旭屋書店で買った「五輪の書」(宮本武蔵)とどっち読むか迷いつつ。教科書以外の本があるって、シアワセ〜。ホクホク。

それにしても、たまに息子が欲しがる文庫版の「ぼのぼの」が、旭屋書店か千歳空港の紀伊國屋にしかないってのが問題だぁ・・・。



トラックバック カテゴリー: 2005本
コメント

あ、行かれたんですね。
私は14時半過ぎに行きまして、1時間ばかりうろついてました。私服の警備員にマークされました(汗)
やっぱり2階のギャラリィにいたヒゲのおっさ・・・・・・いや男性の方が長倉さんだったんでしょうか?
あと、私が貰った粗品は文化出版局の一筆箋でした。使う機会は果たしてあるのだろうかとついつい思いますた。

投稿者 Magi : 2005年04月09日 18:27

き、奇遇ですね。私も15:00くらいに紀伊国屋書店にいってました。あまりの人の多さにちょっと参りましたが、3冊ほど本を買ってきました。

粗品なんて誰もくれなかったけどどこで配ってたんですかね...。

今度はすこしほとぼりが冷めたころの平日あたりにまた行ってみますよ〜。

投稿者 「わ」 : 2005年04月09日 22:02

すごい!みんなギリギリすれ違い!(爆笑)
それじゃあ3人で行けばよかったんじゃん。
次回、なんかあったら声掛けるね。プチオフ会しましょ〜。

そして長倉氏はヒゲのおじさん。ギャラリーは明るくて雰囲気いいよね。
粗品はレジで本を買ったときにくれたよ。
男性用は一筆箋だったのかな?品切れ?それとも・・・、ねえ?(笑)

投稿者 まーふあ : 2005年04月09日 23:05