日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2005年04月09日

クレイマー、クレイマー

By marfua 2005年04月09日 17:48

クレイマー、クレイマー - 今日まで、そして明日から。-3rd spiral- より引用

夜BS2で放送していたクレイマー、クレイマーをひさしぶりに鑑賞。ダスティン・ホフマンとメリル・ストリープもさることながら、子役(ジャスティン・ヘンリー)の演技が全く自然で可愛いらしい。最初と最後のフレンチトーストを作るシーンの対比がすばらしく、何度見てもうるってきちゃいます。

いや、私なんか、最初から最後までうるってました・・・。
とゆことで、なかたけパパに刺激されて、先週ゲオに「クレイマー、クレイマー」を借りにいったの。そしたら、ちゃんとDVDがあってびっくり。
春休み中だった子どもたちと一緒に見ました。

これ1979年の映画なのね。どの電話にも、みんなコードがくっついてた(!)。
私は最初は映画館で見て、その後もテレビで何度となく見たけど、その時々で感じることは様々だよね、やっぱり。私も大人になったわ・・・。あと、息子もこういう映画がわかるような年になったんだね。
息子はグルメさんで、朝、ゆっくりとフレンチトーストを食べたりするの。そのたびに私は「クレイマー、クレイマー」のシーンを思い出すわけですよ。それもわかってもらえた。(笑)

そうそう、なかたけパパのコメント欄にもあったけど、うちの娘も去年のドラマ「僕生き」(えーと?「僕と彼女と彼女の生きる道」?だっけ?)を見てたから、それ「クレイマー、クレイマー」とそっくりだねと言ったら、彼女はもちろん知りませんでした。そりゃそうだ。
今回、見てよかったな。良い映画って、何年経っても古くならないよね。



カテゴリー: 2005鑑賞
コメント

フレンチトーストいいですね!
なんのかんのと言いつつ私は食べたことがないのですよ(笑)。

今度作ってみようかなと思ってます。

投稿者 nakatake : 2005年04月10日 17:10

「クレイマー、クレイマー」、よかった〜。ほろほろ。
私はフレンチトーストは、子どもの頃から朝食の定番だよ♪
時間が無いときは映画みたいに牛乳とタマゴを混ぜちゃうけど、いつもは牛乳に長く浸してベチャベチャにしてからタマゴをつけてバターで焼くの。
いろいろなバリエーションで、お休みの日に作ってみて!

1.チーズ入り
6枚切りパンを半分に切って、やわらかい部分にナイフを入れてポケットにする。そこに半分に切ったとろけるチーズをはさんで。

2.甘いフレンチトースト
牛乳に砂糖を入れるのだ。

投稿者 まーふあ : 2005年04月10日 21:29