日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2005年04月11日

国希 にごり酒。

By marfua 2005年04月11日 01:13

夫が先週、国希の「北海にごり酒」と「北海鬼ころし」を買ってきてくれました。
私、この国希のにごり酒(いわゆるどぶろく)が、現在最も好きなアルコール。生の感じがすご〜〜〜く美味しいの!
でも栓を開けると酸化してどんどん味が変わっていっちゃうから、あせって飲んでます。へへ。
ここ数日忙しくて、夜お風呂上りのホッとしたときにお酒飲むと、ものすごい睡魔が・・・。今もかなりタイピングが怪しくて、打ち間違い多発中でつ・・・。

にしてもお酒って、やっぱり地元のものが一番だよね。空気に合うのかなぁ。
私、ビールはあんまり好きじゃないんだけど、札幌で飲むと美味しいと思う。よく冷えたビールとジャーマンポテトなんて、最高よ♪
新潟では新潟のお酒、灘では灘のお酒。
みなさん、美味しいお酒をいただいてるかな〜?うふふ。



トラックバック カテゴリー: 2005食
コメント

やっぱり地元のお酒がいいですよね。
僕は昨日、栗山の老舗祭りで小林酒造に行ってきました。タダ酒が飲めるので楽しみにしていたのですが、雨がひどくて小さなカップに3杯くらいで退散してきました。
日本酒ではないですが、余市のモルトも結構立派な地酒ですよ。ウイスキーの味と香りのポイントになるピートが空知産。目隠しテイスティングで世界一の評価をもらったこともあるってのがうれしいですよね。
安くていい日本酒を探すのも楽しいのですが、メジャーが幅を利かせているお店が多いのには閉口です。
僕は友達と美瑛の酒屋さんから通販で共同購入したりしています。
そういえば国稀にもしばらく行っていないなあ。。。
もう少し暖かくなったら釣りも兼ねて行ってみようかな。

投稿者 んちば : 2005年04月11日 21:54

余市のニッカは行ったことあるよ!(余市宇宙記念館のオマケだけど・・・。)
でも小林酒造は行ったことないの。タダ酒が飲めたのかぁ〜〜〜。じゅるり。(笑)

どこに行っても、お酒を作ってる会社ってついついのぞいてみたくならない?
酒蔵とか、あとビールタンクの並んだ工場とかの、あのシンとした静寂感が好きなのダ。
それと、水族館も!(笑)

投稿者 まーふあ : 2005年04月12日 11:24

お酒造っているところ、大好きです。
アメリカから醸造キットを買って自分でビールを作ってみたこともあるくらい好きです(^^)
あと、余市には僕のサインの入った樽があります。あと6年くらいたったら瓶詰めされて手元に届くやつです。気の長い大人の楽しみです。
お酒の工場はたいてい寄ってしまうんですが、クルマで行くと味見ができないのが最大の難点ですね。。。

投稿者 んちば : 2005年04月13日 23:20

えええ〜!!!んちばさんて、超左利きだったのね!
「なんかこう、地下室みたいなところでビールを作ってるの図」が頭から離れない!(違)
サインの入った樽も見てみたいけど、6年後には瓶の画像をupしてね!

でもって車だと、夫は飲まないでしょ。
私も味見しづらいんだけど・・・、でも飲んじゃう。エヘ。

投稿者 まーふあ : 2005年04月14日 11:36

ボトルは随分先の話ですが、つくりに言ったときの記録が、
http://www5.ocn.ne.jp/~nchiba/hobby/mywhisky/index.html
にあります。お暇なときにでもどうぞ。

投稿者 んちば : 2005年04月14日 21:01

ウイスキー作り、見ました!すごい!!!

でもあのしっとりした匂いとかは、やっぱり実際に行ってみた人だけが味わえるものよね。
私も応募してみようかなぁ。

投稿者 まーふあ : 2005年04月15日 17:11