日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2005年04月23日

電子辞書(壊)。

By marfua 2005年04月23日 15:02

電子辞書

昨日息子が学校で電子辞書を床に落としたら、液晶が真っ黒な血を流してご臨終あそばしたそう。キーボードのボタンも大爆発。
そして今日は、彼の机の上で分解済みでした。あーあ・・・。
まあ一日中手元に置いていじっているから、元は取れたと思おう。次のはもう少し大事に扱ってくれよ。(涙)
にしても、電子辞書の面白さは、紙の辞書とは別物だよね。次々と関連語句をネットサーフィンするみたいに辿って、最後には「英会話とっさのひとこと」とか見ちゃってたり。

そうそう、紙の辞書っていえば先日の新明解国語辞典の面白い語釈を息子に教えたの。そしたら大ウケして、それ以来毎日学校に持っていってる。
新明解は図書室にあるでしょ、赤い箱だよと言ったら、休み時間に友達と見るんだよ〜と。そして、「いまいましい」が面白かったよと教えてくれました。
学校には授業に関係ないものは持って行ったらいけないけど、辞書なら無問題だもんね。(笑)

いまいましい 【忌(ま)忌(ま)しい】 自分に手ひどい打撃を与えた者や、取り返しの付かない自分の失敗などを思い出しては、相手(自分)の存在をのろいたい気持ちだ。「我われの職場を奪った−自動制御装置」
ちょっと文脈が変なところがまた良いですなぁ。



カテゴリー: 2005学校
コメント

「いまいましい」・・・・・・凄い用例ですね。
思わず19世紀の英国で起こったラッダイト運動を連想してしまいました(笑)

投稿者 Magi : 2005年04月23日 21:32

”気持ち「だ」”っていうのは明らかにミスだと思うんだけど、ホント、用例もわかりやすいというか、なんというか・・・。(爆笑)

用例は一応時代によって変わってるみたいだから、ぜひ最新第六版を図書室でチェックしてみて!

投稿者 まーふあ : 2005年04月23日 23:29