日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2005年04月28日

JR福知山線脱線事故。

By marfua 2005年04月28日 11:40

25日はずっと家にいたんだけど、次の日締め切りの原稿を書くために、耳にボイスレコーダーのイヤホン突っ込みながら掃除機かけたりしてたの。PCに向かっていても、とても webニュースなんて見る暇なくて。
だからJR福知山線脱線事故を知ったのは、夕方娘が帰ってきてテレビをつけてからでした。

というわけで、せっかく夫が私に花を買ってきてくれたのに、夫婦の話題は事故の話ばかり。
夫: 京浜急行なんて、危ないとこだらけだよなぁ〜。
私: あれ、脱輪防止レール設置してるんだって。京急は直線の所にもあるって言ってたよ。(テレビの受け売り・未確認情報)
それにしても怖いねぇとか言いながらも、次の日私はいつも通り、札幌市営地下鉄の先頭車両に乗りました。(階段に一番近いんだもん。)

乗り物に乗るとき善良な市民としては、運転士全員が乗客の命を預かっているという自覚の元に運転していると信じてる。(だいたい疑っても自分ではどうしようもないし。)
そして本当に、輸送に関わる多くの人たちが、乗客を無事に目的地まで送り届けるためにいろいろと苦労しているんだと思う。なのにこういう事故が起きてしまったのはどこかに問題があるからで、しかもそれはあちこちに散在してるんだろうなぁ・・・。
こんな大きな事故になる前に、気付かないといけないことだったのにね。反省とともにきちんと解決して欲しいし、今後は二度と起きないようにして欲しいと心から願うよ。



トラックバック カテゴリー: 2005社会
コメント