日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2005年05月08日

GW終了、そして花粉の季節到来。

By marfua 2005年05月08日 17:04

花粉をかんじる・・ - Le Journal ? より引用

札幌の西の方から飛んでくる、スギ・カフンだ。

しょうでしゅ、こちら方面から飛んでいきましゅでしゅ、クシュン(×_×;)・・・。

今日でGWも終わりね。
今年は夫がギリギリになって仕事を休めることになったから、遠出の計画ができなかったの。
なのに blog を更新しなかったのは、3日から花粉症の薬を飲み始めて、毎日やたら眠かったせひ。アンニュイ〜・・・。
去年は薬を変えてもらったのよね。今年も他のにしてもらおうかなぁ・・・。
今日は午後はゴロゴロしてたから、ひさびすりに blog 更新してるのだ。

家の近くの神宮には、杉の大木がバンバン植わってるの。(神主さんは北限のスギ花粉症と呼ばれているらしい。私もよ!)
札幌では、3月頃に鼻がグズグズする時期があるの。去年雪と一緒に冷凍になっていた花粉が、雪解けとともに飛ぶからなのよ!(爆笑)
そしてもう少しすると、魔のシラカバ花粉が飛び始めるでしょ、そのあとはヨモギ、カモガヤ。
北海道の花粉の季節は長い・・・。

ところで私が花粉症になったのは、こちらに来てから。
子どもたちを毎日毎日公園に連れて行って、花粉のシャワーを浴びたせい。母の愛だわ〜。
まあこれ以上肝臓に負担をかけたくないから、薬飲んでるときはアルコールは控えてます。
案外、普段より健康的だったりしてネ。



トラックバック カテゴリー: 2005北海道(前期)
コメント

花粉ですか。。。僕は子どもの頃から埃がダメだったんです。部屋の掃除すると風邪ひくなあと思っていたんですが(^^;、耳鼻科で調べてもらったらハウスダストがアレルゲンということで、他は大丈夫でした。
蓄膿気味だったようでその治療をしたら年中グズグズしていたのが治って今はだいぶ楽。
朝起きてちょっとグズグズするなと思ったら小青竜湯(病院処方)を一服飲んで収めています。朝のうちに炎症を止めてしまえば大抵一日大丈夫。
鼻がグズグズすると思考能力に影響するからつらいですよね。

投稿者 んちば : 2005年05月08日 21:09

> 部屋の掃除すると風邪ひくなあ
これホントだったら、すごい虚弱体質〜!(爆笑)
思考能力低下は、この時期ガッコの課題提出と重なっててちょっと辛いのよ、ヨヨヨ・・・。

以前、注射の減感作療法をしたことがあるんだけど、あんまり効果なかったの。
今は経口減感作療法で90%以上の人が治癒するらしいから、医学部でやってくれないかなぁ。

投稿者 まーふあ : 2005年05月09日 15:41