日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2005年05月10日

やりはじめると、楽しいノダ〜!PTA編。

By marfua 2005年05月10日 17:13

今年度も中学校の PTA 役員(の一番下っ端)を仰せつかってる私、連休前と明けの昨日と、二つの委員会にちょっとだけ参加してきました。
PTAの委員会って、どういうものがあるかご存じない方も多いでしょ?引越ししてきた人に聞くと地域で全然違うみたいだけど、まあ子どもの委員会活動と同じようなものがあるわけですよ。そして今は、年間活動計画を作成する時期なの。
わりと人当たりが良くて職業柄オブザーバは慣れてる私、ちょっと聞きたいことが・・・と言われると、ホイホ〜イ!(∂▽∂)ノ(←マジでこんな感じ)と馳せ参じるので、ご指名が多いの。指名料頂戴!

ところで、子どもが中学生になると働き始める母親って以前から多かったけど、ここ数年は特に増えてるの。全くの専業主婦ってクラスにほんの数人しかいなくて、毎年委員をやってくれてる人もいたり。
でも今回参加した委員会でも、パートの時間を割いたり、フルタイムで働いてる人も半休とったりして、ほとんどの人が出席してた。偉いなぁ。
そして人間誰しもそうなんだけど、やる前は面倒でも、やり始めれば楽しくなっちゃうというのがゲンキンなところ。どうせやるなら良い結果を出したいものね。昨日も計画がだんだんはっきりしてきたら、みんなすごく盛り上がって楽しそうだったよ!キャキャ!
年度末にはきっと、忙しかったけどやって良かったわ、とか思うんだろうなw。

あ、だけどたま〜〜〜に、ザッピングした blog で PTA なんて専業主婦がやればいいのにとか、専業主婦だからって私ばっかり委員してるとか、そういうのを見かけることがあるよ。
自分の子どもの通う学校に行って、子どもたちや先生の様子を垣間見るだけでもすごくためになると思うのに、人の考え方って様々だねぇ。
子どもは親のことをかなりしっかり見てるもの。文句を言うんだったら、子どものためにもそういう人たちは PTA はやらないで結構!!!とか思っちゃうことですよ。



トラックバック カテゴリー: 2005学校
コメント