日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2005年05月11日

札幌もサクラサク。

By marfua 2005年05月11日 16:28

毎日寒い札幌、先日は桜の固いつぼみをアップしましたが、昨日やっとソメイヨシノが開花したので撮ってきましたw。

午後3時の気温は8℃。雨の降っていた昨日よりは暖かいけど、薄曇りで風が冷たい!
それでも参道には人が出てたよ。
sakura0504.jpg

北海道神宮の標本木までの道。薄桃色はエゾヤマザクラ。
休日にはたくさんの花見客がジンギスカンしてるの。でも今日は、おばさんのグループがお菓子食べてるだけだった。場所取りのブルーシートも1枚敷いてあったけど、今夜ビール飲むのかな?まさかね?
桜

標本木は背の高いソメイヨシノが2本。
数輪開花した時点で開花というのだけど、いったいどこに・・・。
標準木

と目を凝らしたら、これでした。ホント、数輪・・・・。 →大きい画像は Showcase にて
三脚構えてた先客(韻を踏んでる!)が、ショットを決めかねて悩んでました。
ソメイヨシノ

向かいには台湾からの献木の桃があって、いつも桜と一緒に咲き始めるの。
今日もちゃんと咲いてたよ。
桃

週末にはもっといい写真が取れるといいなー。



トラックバック カテゴリー: 2005北海道(前期)
コメント

まだ一週間くらいは低温が続くみたいですね。
海水温が低いのが原因なのか釣りのほうも今年は不調です。
早く暖かくなってほしいですね。

投稿者 んちば : 2005年05月11日 23:05

今年は本当になかなか暖かくならないよねー。
私は釣りはしないから、海なんて全然行く気にならないわ。
んちばさん、風邪引かないでね。

それにしても、これで冷夏だったら悲しいけど、猛暑だったら怒っちゃう〜!

投稿者 まーふあ : 2005年05月12日 16:50