日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2005年05月16日

イヤンな口癖。

By marfua 2005年05月16日 16:26

花粉症の薬を飲んでるからアルコールは控えてるとかいってましたが、先週の金曜日はちゃっかり飲み会に参加してきました。(>▽∂)ノ テヘ。
久しぶりに会った俳優兼演出家兼脚本家の方(北海道では俳優業だけで食べていくのは難しいのよ)と席が近くて、口癖の話を少ししたよ。

以前も彼から聞いたことがあるんだけど、今の子は「え〜っ!」というのが口癖になってるそう。クラスでも、先生に向かって「え〜っ!」と必ずやるでしょ。
芸能界を目指してる子がオーディションで「え〜!」なんて言ったら、その時点で落とされます。大人も、「難しい」とか「できない」とか、安易に言い続けると口癖になりますよ。あなたは口癖になっていませんか?と。

それで先日気付いたんだけど、すごくマイナスなことを言う人がいたの。「気が重い」とか「面倒くさい」とか「いやだ」とか。
でも二人で世間話をしてたら、言うほどには後ろ向きな性格じゃないのよ。こんなのもあるよとか言うと、「私なんて新しいことはぜ〜んぜんわからないわ〜」とか言いつつ、結構興味津津だったりして。
あー、この人、口癖になっちゃってる人だ・・・、と。

PTAの仕事でもそうなんだけど、大変だとか忙しいとか愚痴を言っても、子どもって全然労わってくれないの(!)。大変ならやめればいいのにとか言われるか、PTAってだれも引き受け手のない嫌な仕事なんだとか思われるのが関の山でし。
逆に親が一生懸命楽しそうにやってる姿は、よく見て覚えているみたい。みなさんも子どもの頃はそうじゃなかった?

まあね、リアルでは愚痴を言わないかわりに、 blog に書いて発散するという人も多いかな。当鯖にも、会ってみたらとんでもなく好青年というユーザーがいたりいなかったり・・・、ん?
私は見栄っ張りだし、 blog も知人どころか家族や親戚(これって結構ツライ)が見るから、あんまり変なこと書くと心配されちゃうというのもあったりするけどね。
って、いえいえ、本当に毎日楽しく過ごしています。



カテゴリー: 2005生活
コメント