日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2005年06月06日

俄か家庭教師なのだ。

By marfua 2005年06月06日 18:03

最近いろいろなものをちょっと放っておいたりするのは、時間がないからです。
というのも今、息子の勉強のあまりのできなさに(トホホ・・・)、私がびっちりくっついて指導してるからなの。
来週試験があるんだけど、数学とか国語はメドが付いた感じ。でも、英語が・・・。

いやどうなんよ、あのスカスカの教科書。(今の中学の教科書見たことない人は、本屋さんで参考書でもめくってみてっ!)
語学なんて、基本は丸覚えでしょ。幼児のとき、言われた言葉をオウム返しにして覚えていったこと、忘れちゃった?(とは思うけど。)
これは誰のボールですか?私のです。・・・マイクのです。彼のです。彼女のです。彼らのです。あそこにいる子どもたちのです。グラウンドにいるフットボールチームのです。
全部言い換えられなくちゃ、使えるようにならないでしょ。なのに、言い換えの文が全然載ってないのよ。学校指定のワークブックにやっと1〜2問あるくらい。
それじゃ話せるようにはなりませんて。もう・・・。

今後は学習指導要領も少しは変わるから、ちょうど今中学・高校の子どもたちが一番学力低いなんてことになるんじゃないかなぁ。ヒヤヒヤ。
あーあ、中教審め。(秋山某氏の講演会は3年続けて行ったから彼の考え方は理解できないでもないけど、でもうちの子には無理だって!ちくそー!)
あ、今度は夕食の支度の時間・・・。



トラックバック カテゴリー: 2005学校
コメント