日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2005年06月13日

あらまほしけれ。

By marfua 2005年06月13日 16:07

昨日、中2の息子の国語の試験勉強をみました。
「物語を深く読む」とか、「現代の短歌」とか、あとテスト範囲の最後の方に「言葉のきまり」、つまり文法が少しかかっていたの。
中2の文法っていったら、アレですよ、ア・レ。
五段活用とか、上一段活用とか、カ行変格活用とか!!!(懐かし〜!とか言ったわね?)

こー、きー、くる、くる、くれ、こい。これ覚えなよ、とか言ったら、でも範囲ちょっとだもん、出ないかも、と面倒くさがるの。
そこへ高2の娘が登場して、覚えておかないと高校でもまた出るよ!とか脅かすものだから、余計横道にそれて行くという・・・。あああ・・・。

娘は今は古文をやってるから、活用っていうとラ変。(またこれも懐かし〜!)
あり、をり、はべり、いまそかり!(爆笑)
じゃあ形容詞「ウザかりけり」は?とか聞いたら、「終止形はウザし!ってか、ウザき竜童!」と叫んでた。おバカ・・・。

なんてことやってたものだから、今朝起きたら脳内で「未然、連用、終止、連体、仮定、命令」という呪文がグルグルグルグル・・・。
何で私が・・・。
これだけやってるんだから、せめて悲惨な点数じゃないことあらまほしけれだっつーの。



トラックバック カテゴリー: 2005学校
コメント