日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2005年06月18日

頭蓋骨データベース。

By marfua 2005年06月18日 00:00

すっかり主婦 blog なエントリーが続いたので、たまには学生っぽく。
最近、哺乳類の頭蓋骨(トウガイコツ)の画像にハマッて、ニヤニヤしてる私・・・。

京都大学霊長類研究所 サル学画像データベース
頭蓋骨一覧表示で、大きさ(と、形)の違いに驚いて!

獨協医科大学 哺乳類頭蓋画像データベース
こちらは哺乳類全般。じっくり1個ずつ観察できます。



カテゴリー: 2005学生
コメント

目の位置とかちがーう!
同じ人間でも結構違いがあるから、況や哺乳類を哉。
(言葉遣い間違っているような・・・)

さて、「Musical Baton」なるものが私のところにも
回ってまいりました。
ちょとチェーンメール的な企画のようでもにょですが
バトンタッチをお願いしたくて参りました。
URLに私のエントリを入れましたので詳しい内容は
そちらをご一読願えれば・・・。
面倒なお願いをしてしまい申し訳ありませぬ。

投稿者 沙也 : 2005年06月18日 15:38

ネコ科は、眼窩の下にある眼窩下孔が大きいのよ!
ヒゲの神経が通るところなんだけど(でも人間にもある)、猫ちゃんはヒゲが特に大事だもんね。

ところで Musical Baton、意外なところから回ってきた感じが。
そゆえば沙也タンの音楽エントリー、あんまりなかったかも?
てか、よく考えれば私もかぁ・・・。
明日あたり、アップしますです。

投稿者 まーふあ : 2005年06月18日 23:21