日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2005年07月01日

TrackBack の本来の目的。そしてローカルルール。

By marfua 2005年07月01日 15:57

またも TrackBack 論が再燃してるのね?
もうずっとアルファブロガーな人の blog は読んでないから、ブログ界隈の出来事は山田のウェブロ頼りよ。ここらへんからかな。

ところで山田で話題になってる SixApart の Trackback specification は、今はフツーに日本語で読めるよ。

トラックバックの技術仕様 - より引用

説明
このドキュメントは、トラックバックを説明しています。トラックバックは、ウェブサイト間での一対一のコミュニケーションと通知を可能にするフレームワークです。 トラックバックのメカニズムは、トラックバックpingという1つのリクエストが「リソースAはリソースBに関連またはリンクしている」と告げていることによります。 1つのトラックバック「リソース」は、標準のURIであるトラックバックping先URLで表します。

トラックバックを使うと、サイト間で関連したリソースについてコミュニケーションができます。たとえば、ブロガー(ウェブログ作成者)AがブロガーBに、何か面白いことや関連することやショックなことを書いたと通知したい場合、AはBにトラックバックpingを送信します。 それによって、以下の2つが達成できます。

1. ブロガーBは、自分のサイトにある特定の投稿を参照したすべてのサイトを自動的にリストでき、ブロガーBのサイトの読者は、ブロガーAの投稿を含むウェブ中の関連した投稿を読むことができます。

2. pingは、別のブロガーのエントリーとあなたのエントリーの間に、確かで明白なリンクを提供します。これは、外部のアクション(あなたのエントリーへのリンクを誰かがクリックすること)による、リンク元ログのような暗示的なリンクとは異なります。

上記読んでおわかりの通り、TrackBack はリソースの関連付けをするために考え出されたシステムなの。まず元記事があって、それについて自分が言及したら、その記事に対して TrackBack するというのが本来の使い方。
ただ単に、同じ話題の記事を書いたから TrackBack するというのは、どちらかというと TrackBack という機能を流用した強制リンクでしょ。機能があるんだからいいじゃんとか言われるかもしれないけど、やっぱり TrackBack とは違うと思うのよ。

まあでもウェブログサービスの中には、「同じ内容の記事に TrackBack を送って、お友達を増やしましょう」とか書いてあるものもあるからね。
それ読んだら、ユーザーはそういうものだと思うのが当たり前。なのにリンクしろとか言われるから、 MovableType の人は狭い心の人だと。・・・ねえ?
これが意見のすれ違いの決定的な原因だと思うよ。
だけどそれはそのサービス内のローカルルールなだけで、外に向かって同じことしたからといって、お友達は増えませんよ。
皆様のウェブログサービスには何て書いてある?ちょっと確認してみてね。

ところで、MovableType に代表されるような blog ソフトは自分でサーバにインストールするわけなんだけど、もしかしたらウェブログサービスのユーザーには、 それを知らない人もいるんじゃないかな。なんか、 MT とかいうウェブロのユーザーだろ、とか。・・・まさかね?
全部自前で動かしてるわけで、ルールを教えてくれる人も、守ってくれる人もいないのよ。だから余計にルールには敏感になるのかもね。

まあでも私は先日も書いたとおり、基本的に TrackBack は削除しないことにしてるの。(アダルトサイトからのは削除するけど。)
リンクしろとかも書いていない。そんな注意書きどうせ読まないだろうし、リンクがあっても(゜Д゜) ハア?なこと多いし。
それに初心者で、 TrackBack の意味を理解してないだけかもしれないし。
あとは、晒し目的。こんなアフォがいますよ〜、と。へへ。

てかお友達からは、リンクのない TrackBack が来てもすごく嬉しかったり。
初めに TrackBack ありきじゃなくて、友達ありきなんじゃないかと思ったりしてますよ。



カテゴリー: 2005web
コメント

あたしもイマイチよくわかってないけど、最近知らない所からのTBが多いのよね。
同じ題材を扱ってるならわかるけど、まったく見当違いの内容とかも有り。

「TBをいっぱい打つとプレゼントが当たる!」

みたいな懸賞もある模様よ!
そんなの促してどうするのかしら…

投稿者 ふぢこっち : 2005年07月02日 00:05

ほええ〜、そんな企画が・・・。
懸賞があると、ユーザーが増えるとか?
ITゴロさんにとっては、個人情報が集まるといろいろいいことがあるしね。
踊らされてるユーザーも可哀想だけど、こっちもいい迷惑よね〜。

投稿者 まーふあ : 2005年07月02日 23:47

検索して同じような内容のエントリに無差別にTBしている
節がありますのー。最近もらうTBは・・・。

これが最近流行のブログってやつかー

投稿者 沙也 : 2005年07月05日 16:32

> これが最近流行のブログってやつかー

アハハハハ!ウケたわ〜!!!

ほんと、ユーザーにとってはそういう感じじゃないかな。
だって無差別に撃てって書いてあるんですもの〜。ウフw。

煽ってるITゴロは許すまじですよ。

投稿者 まーふあ : 2005年07月06日 18:04