日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2005年07月05日

札幌国際ハーフマラソン。

By marfua 2005年07月05日 15:55

一昨日の日曜日、札幌国際ハーフマラソンがありました。
札幌は今が一番いい季節よ。(でも今日は冷たい雨が降っているけどね。寒〜い。)

地元の競技場をスタートして、ハーフだから1時間くらいで帰ってきちゃうの。
でも交通規制は前後で3時間近くあるから、できるだけ引っかからないように遠出したいんだけど、今年も近場でウロウロしてました。
だって娘がパルコグランバザールに付き合ってとか言うし(高校生の分際で!)、午前中部活の息子は1時にはお腹を空かせて帰ってくるし・・・。ねぇ。

てことで息子が帰ってきたらすぐに冷麦食べて、そうこうしてるうちにスタートの時刻。
デジカメ持って外に出たときには、競技場から、パァン!というピストル音がしましたよ。

ハーフマラソン
競技場1周してから出てくるのかな?出てすぐ右折。ドワーッと迫ってくるぅ〜!
毎年ここはCMが入っちゃう。中継車は少し先の北1条通りで待機してるのだ。
ゆるい下り坂だから、すごいスピードで走り抜けるの。次回はスピード感のある画像にチャレンジしたいかも。

にしても、道の向かいのテニスコートでも野球場でも試合があるし、天気がいいから動物園にも人が入ってるし、かなりごった返してました。
まあ今時期だけなんだけどね。(苦笑)

モグス
とゆことで、復路。さっきの道の向かい側でし。中央分離帯にニセアカシアが植わってるの。
山梨学院大学から一般参加のモグスが単独1位でした。
ずっと上り坂でキツイ。ガンバレー!
カメラワーク、ダメダメ・・・。

アセファ
2位はSUBARUのアセファ。
やっと、カメラのコツがつかめた。

ヌデレバ
そして女子の1位、ケニアのヌデレバ。
男女同時スタートだから、男子と混ざっちゃうの。だからなのか、女子はピンク色を使ったユニフォームが多かった。
2位の岩本は男子の選手と重なっちゃって、上手く撮れませんでした。

応援は、女子の1位が通るともう男子は拍手くらいで、声は掛けてもらえなくなっちゃう。ちょっと可哀そうかな?
あと、一般参加は大学生もずいぶんいたよ。
日本人のマラソン選手は細くて小さい人が多いけど、よく走るよね。すごいな〜。



トラックバック カテゴリー: 2005北海道(後期)
コメント