日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2005年07月12日

Book Baton

By marfua 2005年07月12日 14:39

どくだみさんから Book Baton が回ってきました。
てか、どくだみさん久々のエントリーでしょ。嬉し〜〜〜。

1. 持っている本の冊数

約50冊
昨年末にかなり処分したから、数えられる数になったわ。
マンガや雑誌も処分したいなぁ。

2. 今読みかけの本 or 読もうと思っている本

「環境考古学への招待―発掘からわかる食・トイレ・戦争―」 松井章

がっこが始まっちゃうと、専門書以外はほとんど読みかけで放置・・・。
夏休みはもうすぐだ〜!

3. 最後に買った本(既読、未読問わず)

「杜甫詩選」 黒川洋一編

紀伊國屋書店札幌本店が新装オープンしたときに買ったの。4月9日だ・・・。
もちろんこれも読みかけ。その後、前期始まっちゃったし。
そしてもう少しあとだったら、「後期の教科書」とか書くところですた。

4. 特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)

・「寺田虎彦随筆集」 全5巻

読むと心が透明になるの。
無人島に持っていく本。

・「五輪書」 宮本武蔵

これも無人島に持っていかせてください。

・「マークスの山」 高村薫

ほら私、ゴウダーだしぃ。(謎)
あとほんとは合田三部作として「照柿」「レディージョーカー」と書きたいところ。(文庫化に当たってはかなり加筆修正したそうだけど、ハードカバー版しか読んでません。)
合田関連では、書籍化されていない「七係シリーズ」もコピーで持ってまふ!

・「おーいでてこーい」 星新一

子どものころ星新一のショートショート読んで、すごい衝撃だった。やっぱ SF っていいよね〜。スターウォーズ見に行かなきゃ〜。
自分の子どもにも買い与えてあります。

・「赤毛のアン」 モンゴメリ

もう1冊、子どものときに読んだ本。
学校でも児童会館でも、本があれば読み尽くしていた私。「ホームズとワトソン」も「海底2万マイル」も好きだったけど、やっぱり「赤毛のアン」かな。乙女ですもの〜♪
プリンスエドワード島の美しい情景に満ち溢れた、永遠の名著。

5. 次にまわす人5人まで

本を多く読む人じゃないと苦しいかもしれないから、本のエントリーの多い人に回しまする。

沙也タン
ふぢこ姐さん
Magi先生
んちばさん
「わ」さん

あとは煮るなり焼くなりしてね〜。



カテゴリー: 2005本
コメント