日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2005年07月16日

豊平川花火大会。

By marfua 2005年07月16日 00:55

花火

今日から3週続けて、金曜日は豊平川の花火大会。
初回の今日は、たまたま息子の塾がお休みだからど〜しても行きたいと言うので、行ってきました。ふう。

今日の花火は北海道新聞とUHBの主催なの。、
画像は上手く撮れなくて寂しい感じだけど、景気よく4000発も打ち上げたから見事だったわ。
特に、最初赤と青に開いて、そのあと外側でもう1回小さな花がたくさん開くのが可愛かった。会場でも、はぁ〜、というため息がもれてたよ。

ところで話には聞いていたけど、やっぱり地下鉄は混んでました・・・。
大通り駅から南北線に乗るときにはホームには人がびっしり。札幌で乗るのを一つ見送ったのなんて初めて。
息子に、これでも東京の朝のラッシュよりは少しすいてるよと言ったら、ゲェ〜、東京には住めねぇ〜と言ってました。(笑)

娘も学校の講習のあと友達と見に行くと言ってたんだけど、花火大会中はケータイが全然つながらず。一緒に帰るのを諦めて、流れに乗ってゾロゾロとススキノに向かって歩いてるところでやっとつながりました。そしてかに本家すすきの店前で落ち合うことができたのは、まさに奇跡。
あとはタクシーでチャッチャと帰宅。楽チンでした♪

ところで観賞場所なんだけど、中島公園付近はやっぱり混み杉。
川沿いの道まで出てみたけど、幌平橋近くまで行ってやっと座る場所がある感じ。河川敷に降りるなら、早い時間に行かないと無理っぽい。
娘は、対岸の水車町らへんで見てたけど、空いてるしよく見えたよ〜とのことでした。
対岸でも中の島まで行くと行き過ぎな気がするけど、学園前で降りて南大橋に行くっていうのも良いかもね。

にしても、息子は花火といえば洞爺湖ロングラン花火しか見たことなかったから、こんな派手な花火大会も面白かったみたい。
でも1回行けば気が済んだかな?あとはもうちょっとお兄さんになって、浴衣の彼女と行ってくれたまへよ。



トラックバック カテゴリー: 2005イベント
コメント