日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2005年07月22日

個人懇談終了。

By marfua 2005年07月22日 15:39

学期末、子どもたちの個人懇談が全部終了しました。
息子の塾の懇談が7月8日、中学校が12日、娘の高校が20日だったの。塾は先生と保護者の二者懇談、学校はプラス子どもの三者懇談。
ハァ・・・。(タメイキ)

いや、ため息も出るってもんよ、ねぇ。(苦笑)
特に息子の中学校。全体的にレベルが高いから (maybe one of the three best in this city) なのか、息子なんて下の下の成績。
でも塾の全国模試だと、ごく普通のレベルなのよ。先生も、このくらいならもう少し上を狙えばぐっと伸びますよとおっしゃってたし。

てか娘も、中学のときは成績不振だったの。なのに高校入ったら、同じくらいの内申の子と学力が全然違ったとゆー。
彼女、高2の今年は選抜クラス。ハイレベル講習受けて、国公立目指してる。そして夏休みには勉強合宿に参加するんだってさ。これって一体・・・。

絶対評価に変わったんじゃなかったの?基準をできる子に合わせないで欲しいよ・・・。
まあ息子は公立の高校に入れるつもりはないから、内申なんかどうでもいいんだけどさ。でも、悪い成績表もらうより、良いのもらった方が、ずっとやる気は出ると思うけどなぁ・・・。

とゆことで夏休みの目標は、息子のやる気を上手く引き出しつつ、学力をつけること。私が。
・・・私が、かぁ。母の夏休みはないのね・・・。ハァ・・・。(再タメイキ)
二人とも元気に楽しく学校に通ってるのだけは、本当にありがたいと思うすよ・・・。



カテゴリー: 2005学校
コメント