日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2005年08月04日

阿寒の旅。 3/4

By marfua 2005年08月04日 23:55

3日目は阿寒湖をあとにして、帰札。

オンネトー湖
途中、雌阿寒岳中腹のオンネトー湖に寄りました。
ボートやカヌーの乗り入れが全面的に禁止されてるから、すごく静か。

イトトンボ
湖岸には、青くて小さなイトトンボが無数に飛んでた。
ヤゴの抜け殻は、大きさからしてイトトンボじゃなくてヤンマ科かなぁ。

遊歩道からラワンブキ群生地に行けるけど、今回はパス。まあそのうちに。
戻りは、道が狭いのに観光バスがバンバン入ってきて、すれ違うのが大変でした。

そして足寄へ。

ふるさと銀河線
足寄駅のふるさと銀河線。1両編成でカワイイよね。
足寄駅は、道の駅「あしょろ銀河ホール21」と兼ねてるの。
2階に松山千春展示室があったりするので、話のタネに見てみました。(笑)

ふるさと銀河線
もう1枚。これは夫のデジカメより。
ふるさと銀河線は、来年4月で廃止されるの。この日もカメラ持った人が何人も来てた。
北見行きと帯広行きがホームに。

そのあと、一路札幌を目指す。

行程
道東自動車道・足寄 (11:00) → 十勝清水 → 石勝樹海ロード

日勝峠展望台でお昼。名物牛トロ丼と豚丼が美味しかった。
途中、ソフトクリームを食べたり。(追記; 2005.10.7. お店の名前がわかったよ!セイコーマート日高店。バリ美味しいのだ!)

行程
道央自動車道・夕張 → 札幌南 → 札樽自動車道・新川 → 帰宅 (15:30)

お疲れ〜!



トラックバック カテゴリー: 2005北海道(後期)
コメント