日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2005年08月04日

阿寒の旅。 4/4

By marfua 2005年08月04日 23:57

ということで、無事2泊3日の旅が終了しました。
まあ距離360km、途中、日高峠・日勝峠越えありの阿寒湖も、思ったよりは近いというか。
でも、帰路の道央自動車道・千歳恵庭JCTから2車線になって、あ〜、都会の高速道路になった〜と思たけどね。あとは全部、1車線の対面交通なんだもん。
そして恐ろしいことに、石勝樹海ロードのあのクネクネとしてアップダウンのきつい道に、高速道路用の真新しい橋脚を見かけました。いつか道央自動車道と道東自動車道がつながるわけだけど、何十年後に完成するんだろ・・・。

にしても今回は足の悪い年寄り連れだったから、珍しくガイドツアーにもトレッキングにも参加しませんでした。そのかわり温泉に何度も入ってゆっくりしたから、癒されたわ。
いつも、子どもなんて贅沢させてもなーとか思っちゃって、どうしてもプールのある巨大温泉ホテルにしちゃうんだけど、系列の同クラスのホテルの中では一番印象がよかったな。
韓国の団体ツアー客が大きな観光バス何台も連なって押し寄せてたけど、活動時間帯が違うみたいで、そんなにごった返してる感じはなかった。
あと、チープなホテルだけに食事は当然バイキング。でも、子どもたちが放っておいてもバランスよく食べてるのには安心したわ。朝は2日間とも和食にしたら、ちゃんとご飯とお味噌汁を持ってきて、最後にはフーフーとお茶を飲んでた。

それから、土産品店やレストハウスの従業員がわりと丁寧で、言葉遣いも良いように感じた。
イナカにありがちなぞんざいな対応を想像してただけに、ちょっとおどろき。まあイナカはイナカなんですけどね。

あと足寄から東は、国道脇に見える農耕地が全部畑か牧場だった。
小麦の金色や、もさもさしたビートの緑色が見えるばかりで、水の反射する田んぼがないの。寒くて稲作には向かないのかー。
でも、旅行中は結構暑かったよ。長袖はパーカーしか着なかった。むしろお子様で汗かきな息子なんか、Tシャツが足りなかったくらい。
ちょうどいい時期だったのかも。ラッキ〜。

おねだりキツネ
そうそう、「おねだりキツネ」、買いました。
いろんなカッコで置くことができるから、すごく欲しかったの。そしてさっそく息子が持っていって、離しません。(苦笑)
飽きたころ、回収しよう。



カテゴリー: 2005北海道(後期)
コメント

道東はいいですよね。同じ北海道でも距離感覚がぜんぜん違う。クルマを走らせるのが楽しいです。
さらに先に行って、開陽台からの眺めとか、北方領土を見るなんていうのもいつものニッポン感覚とちょっと違って面白いですよ。

旅はいいなあ。
楽しく読ませていただきましたよ。

投稿者 んちば : 2005年08月05日 07:40

ほんと、広々としてて空気が違う〜!癒される〜!
火山好きな私にとっては、ああいうシン・・・と静かな場所に熱水が湧き出てるなんて、垂涎ものでした♪
開陽台も、感動するんでしょうね〜〜〜。

だけど北海道はやっぱり広い!
ほんとは釧路湿原も行ってみたかったんだけど、次回のお楽しみにしまっす!

投稿者 まーふあ : 2005年08月05日 18:05