日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2005年09月02日

デュアル・ティーチャー。

By marfua 2005年09月02日 00:27

毎年9月は忙しいんだけど、今年はいつもに輪をかけて忙しいでつ・・・。
ということは毎日いろいろなことがあるのに、書けないというこの矛盾。

えーと、9月1日とはいえ北国の中高生な子どもたちは、とっくに2学期が始まってます。
そして2学期といえば、教育実習生の時期。
娘の高校にも数人の教生が来たんだけど、その中の一人が最初の授業のときに可哀想なくらい上がっちゃったそう。

娘いわく、「単元で一番重要なとこなのに教生でさ〜、あんまりキョドってるから、うしろで見てた先生まで出てきちゃって。二人で黒板に書いてるんだもん。なにこれ、先生の残像?忍法分身の術?ってか、デュアル・ティーチャー?」
まあ確かにデュアルティーチングではあるかと・・・。でも「忍法」ってのはないでしょ。(苦笑)

にしても高校生はいろいろと話題があって、いいツッコミを見せてくれるよ。
前に先生の作ったプリント見て、「情報の先生なのに情報少なっ!」とか叫んでたし。

ところで風邪を引いていた息子は今週初めにまた体調崩して、消化器系にきちゃったの。
火曜には点滴打ったけど、まだ復調してません。明日休んだら、1週間丸々休みだわ・・・。(涙)



トラックバック カテゴリー: 2005学校
コメント

うちにもお腹の調子の悪い人がいます。
処方されている薬を調べたら、主たる症状を抑える薬と、その副作用を抑える薬みたいな感じで、薬ってのもつくづく大変なもんだなあと思いました。
僕もいろいろ薬を飲んでいますが、僕の場合は漢方が入っているので飲むタイミングがいろいろになってめんどくさいです(^^;
早く良くなるといいですね。

投稿者 んちば : 2005年09月02日 00:58

あらら、やっぱり風邪かしら?お大事に。

胃腸の薬は空腹で飲むと胃が荒れるから、食べられないときには水を多めに飲んでくださいね〜、と言われました・・・。
でも去年までは胃薬も一緒にもらってたから、彼も少しは強くなったのかなぁ。

投稿者 まーふあ : 2005年09月02日 16:34