日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2005年09月09日

札幌丸善移転。

By marfua 2005年09月09日 23:57

札幌の中心は? - Nao’s moblog page from Hokkaido より引用

丸善がなくなってしまったら、大通近辺に専門書をしっかり置いた書店がなくなってしまう。僕は書店を中心にブラブラ歩きをするのが好きなのでこれはかなり大きいダメージ(大通り辺りへ行くとしたら)だ。

- (中略) -

それと、だいぶ前から言われていて、今は計画段階にある札幌駅と大通駅を結ぶ地下通路を作ること。地下街ならなおいい。そうなれば今のような分断状態は解消されて今より大きな商業地域になると思う。

私は丸善が苗穂のアリオに移転するということは、数日前の朝新聞を読んでいた夫から聞いたんだけど、生息地が大通り周辺の人間にとって、専門書の置いてある唯一の書店がなくなるのは大ダメージ。
今週も、火曜と今日の2回も立ち寄ったのに。
大通り周辺には、専門書を必要とする人間があまりいないっていうことなのかなぁ。たしかに1階の雑誌コーナーに比べて他の階は空いてはいるけど・・・。

それにしても、専門書だけじゃなくて普通の本も大通りでは受難の時代。ずいぶん前に老舗デパート丸井今井今からブックスワンがなくなったときは、「百貨」店に本がないなんて!と驚いたけど、今はパルコにも本屋さんはなくなっちゃった。
丸善は実質三越の別館だから、これで三越からも本がなくなるのね。
あーあ、大通りのデパートがどんどんつまらなくなる・・・。

あと私、大通りと札幌駅を結ぶ地下道「札幌駅前地下歩行空間」は、平成14年にパネル展に行ったの。ほんとに地下街ができたら便利なんだけどなー。
でも今サイトを見ても、まだ着工の予定は未定みたいね。事業費200億円(うち札幌市負担80億円)ていうのがネックでしょうか・・・?



カテゴリー: 2005本
コメント

大通りまで地下街が伸びてれば便利なのに、
と僕も札幌に行ったとき思いました(笑)

でも200億円もかかるのか。

投稿者 flat8 : 2005年09月10日 08:30

専門書は高いし、きちんと内容を確かめてから買いたいから、なかなか通販というわけにもいかないですよね。
丸善の大通撤退を見て、変化を如実に感じました。
大通以南はススキノに近い形に変化していくのかなあという感じ。
大通北側が商業地域化するのがいい形ではないかと思うんですけど、店舗としては使いにくい古いオフィスビルが多いのかなあ。フロアあまってるんだろうに。
少し札幌駅寄りだけど、日本生命の新ビルができたらまた感じが変わってくるんでしょうね。
やっぱり地下をつなぐべきだな。だけど札幌地下駅通路(南北線と東豊線の間)みたいな殺風景な通路はできればやめてほしいですよね。

投稿者 んちば : 2005年09月10日 08:44

flat8先生>
計画では、天窓があったりしてすごい豪華。むしろ、200億円でできちゃうの?っていう感じ。(苦笑)
完成の折には、歩きに来てね!

んちばさん>
今日は札駅に映画を見に行ったから、旭屋に寄りました。やっぱり品揃えが違う!
駅前通り地下通路は、ほとんどのオフィスビルと直結して、ビルの地下に店舗が入るみたい。って、希望的観測に終わらなければいいなー。
あと、南北線と東豊線の殺風景な長〜い通路もイヤだけど、北口通路の豪華さにも腹が立っちゃう。なぜか合同庁舎と直結してないしさ。(それかっ?)

投稿者 まーふあ : 2005年09月10日 23:15

そういえば北一条の駐車場の上にある中途半端な地下道もなんとかしてほしいですよね。。。
どうせなら地下街までつないじゃえば良かったのに。。。

投稿者 んちば : 2005年09月10日 23:35

丸善が苗穂のショッピングセンタに移るんですね・・・丸善もフツーの本屋さんになっていくようで何だか嫌な感じですが。
大通に大きな書店がなくなるのは痛いです。紀伊國屋のオーロラタウンは役不足だし、仕事帰りに寄ることの出来る専門書店というのが良かったのに・・・。

投稿者 Magi : 2005年09月10日 23:49

んちばさん>
お役所の頭の悪さって、短い周期の転勤でスペシャリストが育たないことにも一因があるんじゃないかなぁ。
もうそろそろ、根本から変わって欲しい!

Magi先生>
今度はファミリー向けなんだって。「銀座の丸善」っていったら、そりゃもうトクベツな本屋さんだったのに・・・。ねぇ。
大通りに専門書の購買層がいないわけないよね。
まとまったスペースがなくて大型の書店ができないから、札駅とは競合できないっていうことなのかな?

投稿者 まーふあ : 2005年09月12日 00:10