日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2005年09月12日

遊びも仕事。

By marfua 2005年09月12日 17:54

「西からのぼったお日様が♪」 - そらねっと通信局 より引用

わたし:だって今は夕方で、太陽が沈んでってるだろ?

…と、ここまで説明してもまだ地図の向きが合わせられないんだもんなあ

いや〜、笑っちゃう!というか、笑えない・・・、というか。
地図の見方とかって、秘密基地ごっこ(笑)の仲間にやたらサバイバルに詳しい子がいて、自然に覚えた気がする。あと、本やマンガで読んだり、映画で見たりするよねぇ?
だから一人くらい、わかりそうな子がいてもいいと思うんだけどなぁ。(この年になってさえ、三人寄れば文殊の知恵ね〜、とか言う機会のある私よ。)
やっぱり塾の生徒だし、小さい頃から外で遊ぶ機会が少ない子ばかり集まっちゃったのかな?それとも都会の子はみんなこうなんだろうか。ドキドキ。

そういえば、最近の小・中学校の先生には魅力のない人がいるよね。(←言っちゃった!!!)
何か一つ卓越したものとか、ヲタクな趣味とか、そういうものを持ってなくて、生徒を引きつけられないの。その上、職員室でも人間関係が上手く作れなかったり。
そんな先生がどんな子ども時代を過ごしたか、想像に安いわ。(そして大きくなって、教育大か教育学部に入学したのね。)
ま、これが高校になれば、もう先生なんてどうでもいいんだけどさ。
なのに高校の先生や大学の先生、専門学校や塾の先生の方が、いろんな経歴のある人が多かったりして、人間的にはずっと面白いというこの矛盾。(苦笑)

中学時代の成績なんて、どうせどんぐりの背比べ。あとで全然挽回できるよ。
せめて中学までは、子どものときにしかできない遊びをたくさんして、友達いっぱい作ってください。
その方が、後々のためになるって。人生、長いしね。
あ、もちろん勉強やらなくていいって意味じゃないよ。だから中学生は忙しいのだ〜。



カテゴリー: 2005学校
コメント