日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2005年09月14日

戦いすんで。

By marfua 2005年09月14日 00:07

普段、政治という言葉とはかけ離れた生活をしている私。(気持ち的には、辺境の惑星から銀河の中心都市を望んでる感じでしょうか。 by スター・ウォーズ風)
それでも選挙となると、「あー、あの人は無理ね、選挙前ダカラ」とか、「じゃ、それは選挙が終わってからデスネ」とか、そういう会話が増えたりして。
今日はやっと、12日間滞っていたものが動き始めました。ヤレヤレ。

それにしても、後援会の関係者ならまだしも、ナントカ組合とかナントカ連合会とか、ずいぶんと色々あるよね。
私にとって、普段は目に見えないものが急に見えてくるのが選挙だわ。こういう組織が、日本を動かす原動力の一部なのねぇ。

ところで東京にいるときはあまり感じなかったんだけど、地方都市では、親が第一次産業(農業)、兄が第二次産業(建設業)、自分が第三次産業(観光業)、なんていう人はザラ。
毎日の生活も、未来への展望も、親兄弟でさえ様々だったりする中で、期待に答える政治を行うというのも大変なんだろうなー。

と、やっぱり他人事のように思ってしまう私を、どうかお許しくださいませ。(マル)



トラックバック カテゴリー: 2005社会
コメント