日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2005年09月21日

Picasa 日本語版。

By marfua 2005年09月21日 00:17

Google が提供している Picasa の日本語版がリリースされましたにょ。ユーザーのみなさま、アップグレードなさって!

今までの Picasa2 英語バージョンは日本語が激しく文字化けしていて、 Google お得意の検索に日本語フォルダ名が使えなかったのよ。
でも日本語版インストールの説明、何故か微妙にわかりづらい・・・。前のバージョン 1.61 は上書きされないことはわかったけど、私の使ってる英語版 Picasa2 から日本語版 Picasa2 (v 2.2.0)へはいったい?
と思いつつも、とっととインストールしちゃった。ハハハ。
そしてインストールしたら、今までのデータベースのまま日本語で表示できるようになりました。シュッキリ〜!!!
# とはいっても画像検索は、ひらがなやカタカナなら OK だけど、漢字のときは二文字以上になると上手くいかないことが多いみたい。これはご愛嬌?

てゆーか私、画像は日付でソートできるようにフォルダ作ってるから、ファイルが迷子になることはないのよ。
こんな感じ。
マイピクチャ

でも Picasa が便利なのは、サムネイルでバラバラ〜ッと見ることができるから。
アルバムめくってるみたいだもの。
Picasa

ということで、多忙につき blog の更新がしばらく滞っていたけど、その間に溜まっちゃった画像を明日から少しずつ放出しましょうかね〜。



トラックバック カテゴリー: 2005電脳
コメント

ばんざーい。やっと日本語になったのね。
さっそく入れ替えました。

あとは直接ネットワークフォルダ参照に対応してほしい(ネットワークドライブ作れば大丈夫だけど)のと、Blogger以外も対応して。。。(これは無理か)。

うちも写真は日付+イベント名フォルダなので、検索はそれで十分ですね。写真一枚一枚まで名前つけるのは撮影枚数からしてどうせ無理だし(^^;

これってユーザインタフェースが良くできてますよね。
こんなのタダで手に入ってしまうなんて、いい世の中になったもんだとつくづく思います。

投稿者 んちば : 2005年09月21日 09:38

ネットワーク環境は数年で大きく変わっちゃうから、今後どこまで開発するのかなー、という感じでしょか。

ユーザインタフェースは、ヘルプ見ないでも直感で操作できるところがスゴイですよね!
見習わないと。(反省)

投稿者 まーふあ : 2005年09月21日 15:44