日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2005年10月07日

個人情報漏れ漏れ漏。

By marfua 2005年10月07日 15:59

国勢調査:調査員が悲鳴 居留守に調査拒否、苦情回線に泣き言 - MSN-Mainichi INTERACTIVE より引用

 1日実施の国勢調査で苦情などを受け付けるため市民団体が設置した電話に、自治体から調査票の配布や回収を委託された調査員からの相談が相次いでいる。「部屋にいるのに出てきてくれない」「調査を拒否された」など協力が得られないことへの不満がほとんどだ。調査員からの相談は前回(00年)まではほとんどなく、プライバシー意識の高まりなどによる調査環境の悪化を裏付ける「珍現象」と言えそうだ。

たまに1日中家にいると、セールス電話の多いこと!
投資とか家の掃除、美容に宝石。
宝石ってアンタ、むしろ私の宝石袋が怒りのジュエルでパンパン((C)ジャガーさん)ですよ!

そゆえば、いつも夕方の忙しい時間に、舌足らずな声で家庭教師のセールスが掛かってくるの。もちろん「あの〜、私、北大生の○○と申しま・・・」でプチっと切っちゃうんだけど、先日は午後8時頃で、もうちょっとしっかりした声だったからつい聞いちゃった。
そこは「大学センター」というところだったよ。すごいネーミング。
名簿の入手先を聞いたら、中学模試ABCのときの名簿だとか言うの。それ全くの嘘。そんな名簿、作成しないもの。それを嘘と知ってか知らずか。
てゆーか、電話セールスのバイトをするときに出した履歴書だって、名簿業者に売られるってことになぜ気づかないんだろ。哀れなこと・・・。

あと、ダイレクトメールも多いよね。
うちは例のクレジットカード情報流出事件で夫のデータが流出したから、一時期金融関係の DM が山のように来た。こういうのは一回流れると、ずーっと先まで悩まされ続けるからなぁ。この精神的苦痛、500円の商品券じゃ割が合わないよぅ・・・。
あと、子ども関係の DM も年々多くなってきませんこと?今は娘の進学資料請求とかって、すごい量なの。
聞いた話では、成人式の頃になると、またすごいことになるらしい。クワバラクワバラ。

てゆーか、DM がいらなかったら日本個人データ保護協会に電話しろとか書いてあることがあるけど、それで本当に有効なのかな?ここから情報流出なんてことには・・・?
(すっかり疑心暗鬼。こんな私に誰がした。)

こんなだから、国勢調査を拒否されちゃうことがあっても仕方ないかもね。
マークシート部分はいいとして、名前とか勤務先とか、何で書かせるんだろ。
うちは近所の顔見知りの調査員さんだったから、封をした封筒の裏に、電話番号をしっかり書き入れられましたけどね。(だって聞かれたら拒否れないじゃない?!イナカなのよ!(涙))



カテゴリー: 2005社会
コメント