日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2005年10月21日

ぐーぐるぺーじらんく。

By marfua 2005年10月21日 16:28

PageRank 3/10

20日付けで Google が PageRank とバックリンクの更新を始めるというネタが入ってきたんだけど、意外に早く日本語ページも更新されたみたいね。
この blog のメインページも PageRank がずっと 4/10 で、んなわきゃないだろと思ってたら、 3/10 に下がりました。ホッ。
# てーか、私はランクさえつけば、(つまり 1/10 でも)十分だと思ってるの。 3/10 の価値、ほんとにあるのか?たかが日記に?
あと、バックリンクは更新されても精度が上がってないね・・・。

まあそれはさておき、心配なのは Yahoo! に登録されてるサイトだったの。これは 3/10 から 4/10 に上がってて、それこそホッ!
Yahoo! が月初めに、登録サイトもロボット収集も区別なく表示するようになったから、検索結果が気になってたのだにょ。

###

そうそう、PageRank といえば。
この blog で参照の多いページの一つに、「mixi やめた理由。」というのがあるの。かなりのサイトにリンクされたお蔭か、 mixi でググるとトップの方に表示されるのよ。
それが先月、 blog をあんまり更新しなかったとき、アクセス数がガタッと減ったの。まあこういうページはいずれは検索結果順位が落ちるからなー、と気にしないでいたんだけど、たまにアクセスがあるの。ってことは、物好きさんがいるのねー、と順位を表示してみたら・・・。
以前と全然変わらず。ただし、アドレス表示だけなの。たまに見かけるでしょ?そういう結果。
でもって、「mixi」「やめた」で and 検索すると、リンクしてるサイト全てがアドレス表示のみに。
もちろんキャッシュも存在しない。私の blog の前後のページやカテゴリ・月別ページもキャッシュがないの。
うう〜んんん・・・?「やめた」とか、否定的なエントリだったからか・・・?
なのに PageRank は高いままで、いわゆる Google 八分とも違うような・・・?

まあでも気がついてから1週間もしないうちに、復活しましたけどね。
本人は、あーまたアクセス多くなってるー、という、あくまで気の抜けたカンジでしたが。(そしてさすがに今回の更新で、順位は下がりましたが。)
結局、何だったんざんしょ?

とゆことで、みなさまの blog も、気づかないうちにこういうことがあるのかも知れなくてよ。
とか思った次第でした。チャンチャン。



カテゴリー: 2005web
コメント

僕はもう面倒になって、自分のサイトのアクセスログ&集計すら見なくなっちゃいました(^^;いちおう取ってはいるんですけどね。
昔はカウンターの進み具合を毎日気にしてたっけなあ。
たまにはアクセスログでもチェックしてみようかな。どんな検索ワードで来てくれているのかを見るのがやっぱり面白いですよね。

投稿者 んちば : 2005年10月21日 19:02

私は全文を RSS に吐いてるものは、ページを表示しないで Bloglines で読んじゃうの。だから私も自分の blog のカウンタは気にならないにょ。ただ集中してサーバが重くなっちゃうと困るけど、それは心配ご無用な高速鯖だし♪
ただページ毎のアクセス数は、検索ワードとの絡みがあるからチェックしてるの。検索ワードは私のようなヲチャーにとっては意外(で、しかも重要)な発見があるんですもも〜。

投稿者 まーふあ : 2005年10月21日 21:20

こんにちは。
私も、PageRankの更新よりも、それまで自分のブログで(ロングテール的に)人気のあった記事が、検索画面のトップページからいきなりインデックスが消えたり、キャッシュが消えたり、URLそのものが消える事の方に関心がありますね。

投稿者 fumi_o : 2005年10月27日 17:43

そもそも blog なんてものに、 PageRank 3/10ほどの有益な情報があるとはとても思えない私ですよ。
Google も blog の PageRank を下方修正していますが、今のところ、思ったほどは下がっていないという感じでしょうか?

あとGoogle は、JavaScript 等で配信される blog のリストについては、リンクとは認識してないっす。

投稿者 まーふあ : 2005年10月28日 17:28