日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2005年12月14日

修学旅行。

By marfua 2005年12月14日 00:43

先週1週間、娘が修学旅行に行ってました。
もともとは外国へ行くということだったんだけど、入学したときにはもう、あの学校法人以下全校が海外修学旅行を見合わせることになったの。テロ警戒。
それで急遽変更で、北海道の修学旅行にしてはかなり寒い時期になったのよね。でも、どこもクリスマスイルミネーションが奇麗だったそう。

日程は、例の道明寺の家(笑)、知る人ぞ知る British Hills に3日間、語学研修。
そのあと大阪の USJ
そして京都をグループ見学、最終日は能を見たりしてから帰ってくるという、スケジュールのみっちり詰まった5泊6日の旅でしたw。
# ちなみに来年度からは、行き先が変わるんだって。じっくり計画する時間があるものね。

だけど初日は関西が荒天で、関空から来る飛行機が欠航になったの。
3時間遅れのスタートだったけど、逐一状況をメールで送ってくるから私も楽しめたよ。さすが高2にもなると、何があってもやっていけるみたいで親も安心なものねー。

それで British Hills。
ほんとにハリーポッターみたいな食堂があって、正装で(っていっても制服だけど)ディナーを食べたり。調度品も重厚で、想像してたよりもずっと素敵だったそう。
イングリッシュマフィンを作るアクティビティでは巨大マフィンが5個もできちゃって、旅行の間中食べ続けていたとか。
「大きなマフィン〜、大きなステンドグラス〜、大きなシャンデリア〜♪」とか鼻歌歌ってた。

そして言わずもがなの USJ。修学旅行生で混んでいて、アトラクションはあまり乗れなかったそう。でも、お土産はどっさり買ってきましたよ。(苦笑)
あと、クリスマスツリーのライトアップがすごく奇麗だったそう。
X'mas ジョーズ
ジョーズもクリスマスリースでおめかしv。

ランチ
これはランチ。
写ルンですを CD-ROM に焼いたのがあるんだけど渡してくれないから、画像は写メしてきたものでつ。

京都では、ベトナムから京都の大学に留学している女性とグループ行動したそう。
娘が、北海道の俳優がベトナムを縦断するテレビ番組があると言ったら、友達に借りて見たことがあると。「すごく話が盛り上がっちゃった!あと、抹茶ソフトとニシン蕎麦が美味しかった!」だって。
紅葉もまだ見れたみたいだし、京都も1度は行っておきたい場所だしね。
ちょうど家によーじやグッズを送ってくださった方(って、はっちゃんだけど。ラヴ)がいて、娘にメールしたら、「やった〜!高いから買うのどうしようかと思ってた」とかいう返事が来ました。あげませんよ。(そして帰ってきてから母娘で醜い取り合いが・・・。)

関西で泊まったホテルは、あの超お高級リーガロイヤルホテル京都ロイヤルホテル。朝食ブッフェは、「シリアルとジュースの種類がハンパなかった!あと、パンがフカフカだった〜!」とか。
泊まったね?2度も泊まった!親でも泊まったことがないのに!!!<-お約束
あと大阪WTCでの夜景見ながらの夕食もあったりして、もう贅沢三昧。
これだけの日程、しかもこの時期なのに、ずいぶん旅費がかかるなぁとは思ったのよ・・・。
まあ若いうちに旅をするのはいいことだよね。楽しく過ごせたみたいだし、良しとしますか。

そうそう、娘が旅行中、息子と会話する時間が多く取れたよ。
やっぱり普段はどうしても娘が私を占領してることが多いんだなって、初めて気が付いたかも。

Travel broadens the mind. - 旅は心を広くする。



トラックバック カテゴリー: 2005My Family
コメント