日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2005年12月26日

美しい夢・・・。

By marfua 2005年12月26日 13:22

知人が亡くなったという一報が入ったのは、23日の朝でした。
膵ガンの手術をしたのが3年近く前。去年の夏にコミュニケーションのワークショップでばったり会ったときは元気そうで、もう治っちゃったんだな、なんて思ったのに。
だって私、乳ガン手術のあと、放射線治療で完治した知人もいるんだもの。まさか亡くなるなんて・・・。
すごくショックで、この連休中は実は気分が沈んでいました。

彼女は子どもが同じ小学校だけど、微妙に学年が違ったの。でも私の友人の友人で、ちょっとしたレクリエーションや運動会で顔を合わせれば話したり。
さらに数年前にびっくりしたことには、また別の友人のすごく親しい友人だったこと。
ということは友達の友達は友達だの如く、いつ会ってもすぐに打ち解けることのできる、大好きな人でした。

北海道では都合が付けば、告別式よりお通夜の方に出席するのが一般的なの。
でもクリスマスのミサが終わったカトリック教会で、25日夕方からのお通夜。人が少ないかと思ったけど、参列者は礼拝堂に入りきらなくて、廊下に立ってる人も大勢いたよ。
昨夜は賛美歌を歌うとき、声が震えてつらかったなぁ・・・。

楽しいイベントのときにしか会ったことがなかったから、まるで美しい夢の中の人のよう。
あの低い声も、目の感じも、ピアノを弾く指も・・・。もう会えないのね・・・。



トラックバック カテゴリー: 2005生活(後期)
コメント