日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2005年12月31日

大祓。

By marfua 2005年12月31日 23:00

30日は、夕方すごい頭痛に襲われて、そのまま一晩眠っちゃったの。普段こんなことないのに、疲れてたのかな。
まあ次の日はすっかり元気で、たくさん寝たせいかお肌がツルツルでした。睡眠不足は美容の大敵って、ホントねっ!(笑)
ということで、大晦日は無理せずのんびり過ごすことに。
お節もお刺身も注文したのが届いたし、今年は行こうかな〜、と言っていた大祓に行ってきました。

大祓式
大祓式は3時から。2時40分頃行ったのに、人垣が三重くらいにできてたよ。全然見えなくて、夫に手を伸ばして撮ってもらいました。
でも、やっぱり見えない〜。(苦笑)

ちぐさ
参加できないときは人形(ひとがた)の紙に息を吹きかけて納めるんだけど、当日は神門下で「ちぐさ」を受け取るの。
中には紙吹雪くらいに切った紙と、乾燥した藁状の植物が入ってた。「ちぐさ」って、茅草?聞けばよかった。
式の途中で中身を体に振りかけるのよ。最後に包み紙で体をなでたあと、息を吹きかけてから、前へ前へと送って神主に渡してもらう。テスト用紙みたいね。

そのあと神殿の除夜祭に出たかったんだけど、薄着してた娘があんまり寒がるから帰ってきました。
てか、画像の私は手袋を娘にとられて、玄関に置いてあった変な色の手袋はめてるし。北海道の大晦日の寒さをナメちゃいかんよ〜。



トラックバック カテゴリー: 2005北海道(後期)
コメント