日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2006年01月07日

ついに降りました。

By marfua 2006年01月07日 16:47

今シーズンは本州でも大雪だから、北海道のわが家はさぞ豪雪だろうと、年賀状にも気遣いの言葉が添えられたりしてます。ありがたいわ。
でも実は札幌、一部石狩湾に近い場所以外は、例年より雪が少ないという状況。特にうちのあたりは初詣で混雑するから、この時期除雪も排雪も行き届いててスッキリなの。
・・・今朝までは。

ということで、今日は降りましたよ!
玄関と車庫前はロードヒーティングにしてるんだけど、溶けるのが追いつかないくらいドサドサと。
ケチって温度設定低くしてたかなぁと、ボイラーをチェックしちゃったわよ。そしたら[中]になってるし。
ゴーッという灯油の燃える音を聞いたら、[高]にはできなかった・・・。
去年も1月8日にドカ雪が降ってるみたいだから、お正月明けは要注意なのね。

まあでも全面ロードヒーテイングなら何の問題もないんだけど、路肩に1台、車が停まれるスペースを作らないとならないの。両側雪で狭くなってると、宅配便も停まれないでしょ。
だから朝から3回雪かきしたんだけど、疲れた〜!
そして、いい運動だわ〜、とかいいつつ、ご飯が美味い!
・・・って、雪かきは無酸素運動。これだから太るのね・・・。

そゆえば新潟の雪害のニュースで、頭からタオルかぶって汗を拭っているのを見たわ。でも札幌でそんなことしたら、タオル凍っちゃう。
それに札幌の雪は粉雪でサラサラと軽いけど(ホウキで掃ける)、きっと本州は雪も重たいわね。
皆様、お体をいたわって、無理なさらないよう・・・。



トラックバック カテゴリー: 2006北海道
コメント

結構降りましたね。うちの周りでも除雪車が一日動き回ってます。
明日はおさまるのかな?
いずれにしてもこれだけ降ったらクルマ掘り出すのが面倒です。青空駐車場なので雪が降るたびにワンボックスカーがうらめしい(^^;

投稿者 んちば : 2006年01月07日 19:31

うちのあたりはめちゃくちゃひどいです。新年明けてからほぼ毎日除雪してます。

中央区はそうでもないのにな〜。ほんとツライです...。

投稿者 「わ」 : 2006年01月07日 22:03

青空駐車も、家の周りの除雪も、雪をよけるところの確保が日に日に大変になるよね・・・。疲労もたまるし・・・。

それにしても、同じ市内でも降り方はずいぶん違うよね。
うちのあたりはそうでもないといいつつ、やっぱり降るときは降るのね。大自然にはかなわないわ〜。

とにかくみなさん、これからが冬本番よっ!!!ヨヨヨ・・・。(涙)

投稿者 まーふあ : 2006年01月09日 20:43

ウチの周りはもう・・・_| ̄|○
JRの駅に行こうと思ったら歩道が消失・・・消失するのは首都だけでいいです(コラ)
石狩湾から雪雲が大量に来たら諦めるしかないですね。それでもJRが動いてくれれば街中までは出られるんですが(今日は20分遅れでした)。
冬休み明けが怖いですね ガクガクブルブル

投稿者 Magi : 2006年01月09日 21:11

雪雲ってすごいよねぇ。真っ黒で、ドワーッと押し寄せてくる。
あの中に大量の水分子が含まれてると思うと、地球はほんとに水の惑星だなと思ふ〜。

もうすぐ始業式、そして雪祭り、インフルエンザの流行、猛吹雪、列車の遅れ、重たい湿雪・・・、と、blog のネタは目白押し。ハハハ・・・。
体力つけて、乗り切りましょう!

投稿者 まーふあ : 2006年01月12日 12:01