日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2006年01月14日

古神札焼納祭。

By marfua 2006年01月14日 16:54

灰
1月14日は神宮の古神札焼納祭(どんと焼き)。
のろのろと起きたので、家を出るときにはもう玄関先に灰が舞い降りていました。

どんと焼き
雪の上でお炊き上げ。
火のそばにいると、顔は熱いのに背中はすご〜く寒いという、なんとも悩ましい状態に・・・。
撮影場所を吟味しないから、毎年上手く撮れないなぁ。

おみくじ
私は占い等はどうでもいい方だから、おみくじはほとんどネタで・・・。
例によって英語のおみくじをひいたら、 Excellent Luck (大吉)でした。

お守り
娘は巫女さんのバイト中はお守りを買わなかったし、息子も初詣のときに前年のお守りを持って行くの忘れちゃったしで、今日やっと買いましたよ。
娘は厄年(なんと彼女、今年数えで19歳よっ!驚愕!!!)だから厄払いしてもいいんだけど、本人は厄よけのお守りでいいや〜、と言うので桜鈴守りを。さっき出かけちゃったのに、テーブルの上に放置してあった。
息子は例年どおり、カード型肌守りw。

次は2月3日(金)に節分祭があるけど、豆まきは当たりくじ付きですごく混むのよね。
子どもたちも学校だから、一人で行くのもつまらないしなー・・・。



トラックバック カテゴリー: 2006MyFamily2006北海道
コメント