日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2006年02月03日

節分。

By marfua 2006年02月03日 21:54

落花生
今日の札幌は、極寒・猛吹雪でしたよ。節分て、立春の前日ってことじゃなかったっけ・・・?
雪かきでヘロヘロだし、子どもたちは帰ってこないし、激寒いしで、神宮の節分祭は今年も行くのやめちゃった。豆の袋の中に、くじが入ってるのになー。
北海道の節分は、1ヶ月遅れでやってもいいんじゃない?

なんて。
子どもももう大きいから豆まきなんかしないかなと思いつつ、一応落花生を買ってあったの。(北海道では落花生をまくけど、最近はこの風習も全国に広がってきたんじゃないかな。拾うのに便利なんだもん。)
そしたら7時過ぎに帰ってきた娘が、張り切ってまいてくれました。
息子はというと、朝練の続いた1週間。ハモンドオルガンのレッスンのあと爆睡しちゃって、夕食にも起きないで、とうとう塾も休んじゃったの。
彼女、その寝ている弟の顔に向かって、「鬼はーそと!福はーうち!」とか言って落花生をばんばん投げつけたらしい。そして「あいつ、何しても起きないねー」と言ってた。もう・・・。(笑)

落花生は、千葉産のを買ったの。傷があったり小さかったりするけど、やっぱりお味はものすごく濃いよね〜。
親子でゴミ箱かこんで、1コ食べるたびに「お、美味しい・・・」とつぶやいてる姿をご想像ください・・・。



カテゴリー: 2006生活2006北海道
コメント