日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2006年02月10日

耐スパム性。

By marfua 2006年02月10日 12:18

先月 blog に TrackBack スパムが822通来たとか書いたけど、スパムはコメント欄にも来ます。
もちろんメールにも毎日来るし、誰もが書き込める BBS にもスパマーさんは忘れずにやってくるよね。

まあ blog には受け付けないプラグインを導入したり、メールには振り分け機能を強化したりとそれぞれ対応しているんだけど、去年半年くらい BBS に来襲してた宣伝書き込みは、見つけたら削除するしかなかったな。
特定の IP からの書き込みを受け付けないようにしたって、彼らは通常オープンプロキシ経由だから意味ないし、もともと誰でも書き込み・編集できるのが魅力で導入した 声のかけら。 だったから、荒らされてもいいかぁ、くらいの気持ちだったの。
だけど結局 BBS はスパマー以外使ってなくて(苦笑)。年末に閉鎖しちゃった。
ある日突然 Not Found が表示されたと思うと、ザマミロですわ。

だけどあれよねー、メールやら TrackBack やら etc. 、アプリケーション使って自動的に送信するにしても、どの程度の効率なのか、逆に心配になっちゃう。そうそう引っかからないよねぇ。
どこか通貨価値の低い国に、下請けにでも出してるのかな?

とか、私はスパムに対して平静な方だけど、これって慣れというより性格?自分がグダグダだから、まあ人様が何してても言えた義理じゃないか、と。ハハハ・・・。
それと、(ご存知のように)サーバ管理人のあのユルい感じも気分的に楽かも。「ぜひ負荷でもかけてやってください〜」とか言われちゃうと、800通くらいのスパムじゃまだまだだなーと。
嗚呼、こうして増々、自分の中の耐スパム性が高くなっていく・・・。

ってなわけでいっちょ負荷でもかけるかと、他のコンテンツで使ってるフォームメールを Perl から PHP に書き直してみたんだけど、もっと軽くなちゃたよー。
でもこれって所詮 I/O だし、もっとこう、複雑な演算処理を何本も走らせないとダメ?(とか、すぐに間違った方向に暴走する私・・・。)

ところで耐○○性って何があるのかなーとググッたら、「耐粒界腐食性」とかいうわかりにくいものから、「耐老化性」とかいうドキドキものまで、いろいろ楽しめました♪
google://耐*性/



カテゴリー: 2006web
コメント