日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2006年03月16日

式典にゃ。

By marfua 2006年03月16日 16:23

息子の中学校の PTA 役員(の末席)な私、昨日は卒業式に来賓として出席してきましたよ。
いや、公立の中学校なんて、実際の来賓は少ないの。でもあまり少ないと、式典としては侘しいんだって。そういうものなのね、日本の社会。
それで毎年卒業式と入学式には、朝から狩り出されるのよ。枯れ木も山のにぎわい。(悲)

うちのあたりは高齢化が進んでて、子どもの数が少ないの。卒業証書授与なんて、すぐに終わっちゃう。そのあと祝辞、式歌とつつがなく続いて、式は1時間程度。
だけど校長先生の祝辞に代表される、睡魔に襲われそうな危険なプログラムが満載!なのに卒業生も全員出席の在校生も、きちんと前向いて座っていてられるんだもん、偉いよな〜。
そういえば小学校の卒業式にも数回出たけど、小さな1年生でも静かに座ってた。私なんか、途中で足組みたくなっちゃうよ・・・。

学校の式典なんて大嫌いという人もいると思うけど、こういう行事って1年のうちに入学式と卒業式の2回しかないでしょ。
その2回各1時間、おとなしくしてるという訓練を積んでおかないと、成人式で黙って座っていられないような大人になるんじゃないかと・・・。
そんなことない?



トラックバック カテゴリー: 2006社会
コメント