日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2006年03月16日

タブってタブ。

By marfua 2006年03月16日 17:30

昨日友人からケータイに、「ワードで紙を横にして、字も横向きにしたいんだけど、どうすればいいの?!!」という、かなり焦った感じのメールが入りました。
字も横向き・・・?あー、こりゃメールで返事したらダメだわ、と思って電話してよかった。お察しのとおり、言葉からして通じないんだもん。(笑)

私「もしもしー?まず紙を横向きにするのはね、一番上の右側に[ファイル]ってあるでしょ、そこ押して、[ページ設定]押して。」
友人「えーと、ファイル、ページ設定・・・、ないよ?あ、でてきた、でてきた。えい!(押してるらしい)」
私「そしたらウインドウの上に、」
友人「ウインドウ?何?」
私「出てきた四角い窓。その上に[用紙サイズ]っていうタブが、」
友人「タブ?タブって?」
私「え?タブって・・・(困惑)、こう、え〜と、見出しみたいな・・・。とにかくなんか上の方に、[余白]とか[用紙サイズ]とかって書いてない?」
この時点でウロ覚えだったので、ケータイ持ちながら起動してる Windows機を探しまわる私。でもなんか面倒な計算が走ってるのしかなくて、自分の非力ノートのスイッチをポチットな。
ブートするのをのんびり待って、なんとか「二段組みでオートシェイプの矢印を使う」という所まで教えましたよ。
(何をしたいか聞いたらテキストボックスの方が良さげだったんだけど、「枠を白にする」とか、「図形描画をグリッド線に合わせない」とか、電話での説明は絶対無理歩と思って・・・。)

それにしても「タブって何?」とか聞かれるとは、思ってもみなかったわ。段組みも、「矢印を左のカラムから」と言いかけて、「左側から」と言い直したりして。
「今度パソコン教えてね〜」なんて言われても、「あ〜、ハハハ・・・」という曖昧な返事で誤摩化した私ですよ。
よほどやる気があるか切羽詰まってないと、大人が物を習得するのは大変だからなぁ・・・。



トラックバック カテゴリー: 2006電脳
コメント