日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2006年04月06日

沖縄旅行 3日目。-3/5

By marfua 2006年04月06日 21:31

2/5から続き。。。

万座毛 -> 世界遺産 座喜味城跡

景勝地・万座毛を見たあと、座喜味城(ざきみぐすく)跡へ。
15世紀に作られたとは思えないような、美しい曲線を描いた石垣。むこうに読谷村を望む。

ゾウのおり
米軍通信施設、いわゆる「ゾウのおり」も近くに。

琉球村

ブーゲンビレア
二日間は肌寒い気温だったけど、琉球村に着くころには日差しが強くなってきた。
沖縄では、ブーゲンビレアとハイビスカスは一年中咲いてるんだって。うちのあたりではブーゲンビレアなんて、円山動物園の熱帯植物館にしかないよ・・・。

那覇空港

A&W
久米島に向かう前に、那覇空港でお昼。
窓際でA&Wのハンバーガーを食べながら、ポケモンジェットを見て喜んだり。

久米島

那覇空港から久米島空港までは40分。
返還前はお米の農家が多かったんだって。だから久米島。
でも今は減反政策で、大部分がサトウキビ畑に。

上江州家 -> 五枝の松

ハイビスカス
五枝の松のところで、土地のかたからハイビスカスをもらいましたw

おばけ坂

おばけ坂は、息子が最も楽しみにしていた場所。
ほんとにエンジン切った観光バスが、坂を登っていくように感じるの。面白かったw。

球美の水(海洋深層水)工場 -> 久米仙(泡盛)工場

深層水はすごく濃い感じ。
久米仙工場では、久米仙の小さなボトルをおみやげにいただきました。泡盛ってタイ米と黒麹菌で作るのね。

ミーフガー -> 比屋定バンタ

比屋定バンタ
比屋定バンタの「バンタ」というのは絶壁のこと。
海の色が・・・。(感涙)

畳石

畳石は、溶岩が海水で急激に冷えたあとの、幾何学模様の石。
潮溜まりに小さなハコフグがいたよ。

宿泊 久米島 リゾートホテル久米アイランド
夕食はホテルの和懐石。
沖縄のお料理はこってりしてるのかと思ったら、かなり薄味なのね。どれも美味しくて、そろそろウエストがキツい・・・。

4/5に続く。。。



トラックバック カテゴリー: 2006イベント
コメント

わ〜なつかしい!私は友達と原付で島を一周しました。比屋定バンタとかもいきましたよ。ミーフガーで子作り祈願も・・・

投稿者 はつはつ : 2006年04月06日 22:43

私もミーフガーとおばけ坂で、バイク観光してる人を見たよ!
真夏は暑そうだけど、今の時期は気持ちよさそうだにゃ〜。
はっちゃんは、いつ頃行ったんだっけ?

投稿者 まーふあ : 2006年04月07日 22:42