日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2006年04月08日

沖縄旅行 お土産編。-5/5

By marfua 2006年04月08日 16:04

4/5より。。。

ということで、あっという間の4日間でした。
ツアーはあわただしいけど、ガイドさんの説明があるから好きなの。もしもフリーで行ったとしても、現地の施設にガイドツアーがあれば参加しちゃう私ですよ。
沖縄はやっぱり基地の町。今回、ひめゆりの塔とかは行かなかったけど、ガイドさんにいろいろな話をしてもらって、子どもたちも少しは興味をもったみたい。

ところでツアーといえば団体行動。今回のメンバーは5分前行動が徹底してて、いつもスムーズだったの。添乗員さん、楽だったと思うよ。
腰パンで、そのうえTシャツの襟もとからタトゥーがのぞいてるようなお兄さん4人のグループもいたのに。またもや若者に対する認識を改めたわ〜。

気温は前半二日間はちょっと涼しかったけど、天気に恵まれて幸運だったわ。ゴールデンウィークのあたりなら海で泳げるし、梅雨前だから最高かもね。
あと不思議だったのは、久米島でカモメを見なかったこと。生息してないのかな?

タンカン
そして那覇空港から送ったタンカンが、早々に届きました。
今年は豊作だったそう。甘〜〜〜い!
あちこちにお裾分けしたらなくなっちゃったので、このあとネットで安いものを注文してみたの。それでも十分に美味しい!当分お取り寄せが続くかも。

シーサー
定番の、魔除けのシーサー。ガオ。

海ぶどう
プチプチな海藻、海ぶどう。塩漬けは札幌のわしたショップにもあるんだけど、やっぱり沖縄で買うなら生がおススメ。
海藻類は毎食のように食べたの。それが長寿の秘訣?
あと、ホテルのお決まりの朝食ブッフェも必ずチャンプルーがあって、野菜をたくさん取ることができました。

紅いもたると
このナンポー通商の紅いもタルトと王国伝承ちんすこうは、おみやげの定番!

パウナップルパイ
そしてナゴパイナップルパークのパイナップルパイも買っちゃった。
パインカステラもしっとりしてて美味しかったから、友人用に購入。
息子はパインキャンデーを買ってた。

このほか、久米仙(泡盛)とか、ソーキソバカップ麺とか、サーターアンダギーとか、アーサー(海藻)を買って、ホクホクな旅でした。
また行きたいなー。



トラックバック カテゴリー: 2006イベント
コメント